フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年8月15日 (木)

ハロー! ハロワ!

 13日、人生初、ハローワーク行ってきた。

書類出して、1時間以上待って、面談 5分って感じ。なんとなく大学病院っぽい時間の流れ。

で、次は月末くらいに説明会があるらしいので、そこに出頭するって事らしい。

ハロワは、1年くらい前にコンサルやってた某所の近くなので、去年も暑い暑いと歩いてた道を暑い暑いと歩いてデジャヴ感が凄かった。

20190813_121058
歩いてたら街路樹にクマゼミがいた。クマゼミ、普通はすごく高いところにいるのに、手を伸ばせば届くところにいたので、記念撮影。

 

20190813_121323
お昼、去年何度か行ったインド食堂で、ノンベジタブルなカレーを食べようと思ったら定休日。水曜が休みなのは知ってたけど、第2,4火曜も休みだったのかぁ...(隔週で週休二日だったのか)

 

20190813_123434
帰り道、上通のみんな大好き蜂楽饅頭でコバルト(かき氷)を食べようと思ったら、またしても定休日の札。今日はダメだなと達観したので、帰ってお弁当のヒライすりゃいいやと思ってバス停へ。途中、元JT の建屋跡地(地震で取り壊した)を見たら大量に並べてあった崩落した石垣の石が無くなってた。天守閣はもりもり復旧してるけど石垣は全然進んでない感じなんだけど、見えないところで進んでるのかな?

 

で、今日(14日)は、午後から雨らしい。既に強風域には入ってるようだけど、風は昨日の方が強かった。嵐の前の静けさってヤツかな?14~15日は外出もままならないと思ってたので、お弁当のヒライで酒の肴は備蓄済。

昼間から、ちくわサラダで焼酎飲むっつー怠惰な生活を謳歌しちゃってる。

 

追記: 8/15 2:00 嵐になって騒がしくなってきました...

追記: 8/15 8:00 結局、こっちは暴風域には入らずに済みそう。雨降ってるけど、バスも普通に動いてる。

 

2019年8月12日 (月)

けむけむ、天体観測会のお手伝いをするの巻

2019/8/11 夏の三連休のど真ん中(しかもお盆)に、天草でボランティアしてきた。

知人がボーイスカウトの何かやってて、子供達に月とか見せたいので、手伝ってって打診されて。ボーイスカウトって何なのよ?ってくらい状況分かってなかったけど、とりあえず、心配事項が2点。

 

1. 中国大陸の台風(9号)の外側の雲がかかる予想。星空指数は10%。厳しいよね...普通。

2. 天草ってのは、熊本の西側にある諸島。野生のイルカ見れるので、そこそこ有名だし、温泉もある。問題は島なので、入口・出口が橋1本だったりする。で、夏の三連休のど真ん中(しかもお盆)。どう考えてもテラ渋滞するよね。

 

ボヤいてても、しょうがないので、午後、かなり早めに出発。温泉入ってから現場入りすればいいかなぁ~って目論見。

Photo_20190812025101
ルートは、国道501(国道3号の迂回) ~ 国道57 ~ 国道266。途中、御輿来(おこしき)海岸、三角(みすみ)西港、花海好(はなみずき)公園って絶景ポイントを経由して、天草青年の家で天体観測会。
 

 

20190811_153629 20190811_153835
途中、三角西港(世界遺産らしいけど、何がどう世界遺産なのか知らない)とか風光明媚なところとかで例のくるりん動画を撮影しつつ、上の写真の天草五橋の1号橋を渡ると、そこから先は渋滞地獄(やっぱりね)。

 

20190811_161247
花海好公園の近くの宮津海遊公園。実は、ココに来る気は無かったんだけど、渋滞してて、 GoogleMap がこっちが早いっつ~から細い道を迂回したら、ココに着いた。で、近くに温泉があるから行こうと思ったんだけど、この先の渋滞が酷そうだったので、温泉諦めたっつ~ドタバタ劇をやってた。

 

写真撮ってないけど、新型ジムニーにお姉さん2人組が居て、ジムニーと一緒に海をバックに写真撮りまくり。きっと1年待ってて納車になったので、嬉し過ぎて海に来ちゃった... って感じ。分かるよ... 納車1年待ちって、まぢ勘弁だよ...

 

20190811_182918 20190811_195429
観測中の様子は動画撮影しようと思ってたけど、暗すぎて(駐車場の灯りが点灯しなかった)撮影断念...
(※一応個人特定し難いように顔はモザイク処理してます)

リッチークレチアンで木星、月、土星の順に観察会。子供が25人くらい(小学校低学年から高校1年生かなぁ?くらいまで年齢層幅広かった)居ると、まぁ、何が何だか分からない。

 

せっかくなので生天体... って構成にしたけど、パソコン画面に映して説明して生天体しないと見えてたのか見えてなかったのか謎(すげぇとか言う子は分かりやすいんだけどね)。

 

一番喜んでたのは、保護者だったような気もするけどね (^o^;

 

 

ロケハンだと山になるけど、今回は海動画です...

 

 

2019年8月 6日 (火)

台風直撃

台風8号の直撃を受けた。至近距離を通過したっぽい。201908060035_top_img_a
けど、そんなに強い台風ではなかったようで、数時間風雨はあったけど、モノがバンバン飛びまくったりした訳ではなく、リーマンだったら渋々出勤しちゃう級かな...

 

2019年8月 2日 (金)

Amazon したモノ達

先月は、結構大きなイベントがあったので、いろんなモノをAmazonした。一部をご紹介。

 

今後、天体写真の撮影機会も増えるし、動画も撮影機会の増加が見込まれるので、とりあえず、ハードディスクを増設。4TBってちょっと前はビビる容量だったけど、普通の容量になっちゃった...

 
ロケハン動画だの風景のタイムラプスだのに使ってるアクションカメラ。お手軽だしタッチパネルで操作もしやすいけど、星空は写せません。

 
景色がグルっと一周するのは、コレを使ってます。まぁ、激安なので、いろいろアレですが、とりあえず回すくらいなら使えます。垂直方向で天の川を昇るように撮影させようと思ったけど、ASI385MCですら回せませんでした。水平方向しか回せません。

 
アクションカメラを頭に装着するモノ。両手使えるので、コレを使って赤道儀のセッティング動画とか撮ろうと思ったけど、どこが写ってるのか分からないっつ~結構な弱点が露呈。付けて歩き回ると結構画面揺れるので、動画処理で手ブレ補正必須(カメラ側の手ブレ補正機能は期待できない)。

 
ASI385MC に使うための Cマウントズームレンズ。これはアタリ。周辺部の星も星に写る!

 
Cマウントレンズに付けるための光害カットフィルターとして購入。テスト結果は良好。実践未投入(タイムラプスには4mmだとちょっと狭いので、低空が晴れてないと使い難いんですよ)。

 
動画にナレーション入れようと思って買ったけど、セミうるさ過ぎて実戦投入できてないマイク... 

 
みんな大好き Cマウント-CSマウントアダプタ。ASI385MCにCマウントを使う時は必須アイテム。いくつか持ってるけど、欲しい時に見つからないので、また買っちゃったっつ~。

 
デッキシューズ。服は近所のユニクロで調達したけど、靴はAmazonの方が激安なので...

 
ショルダーバック。通勤で使ってた鞄を持ち歩く気はしないので、カジュアル感をアピールするために購入。

 
リーマン卒業記念で丸刈りにしたったら、直射日光が刺さるのでバンダナ。これはガーゼで汗を吸うし通気性もいいのでオススメ。

 
バンダナ以外に帽子も買った。これを被ると低音で「自分は...」と言わなきゃならなくなる。

 
記念品でホームベーカリーを選択したけど、パン粉ってどうすんだよ?と思ったら、ちゃんとドライイーストもセットで売ってあった。

 
パンのお供。刑事コロンボも大好きなチリコンカン。

 
撮影地の地面が舗装(コンクリート)でない場合に土が着いちゃうのを防止したくて買った。

 
撮影時、鏡筒の結露がヒドい時があるので、コレで断熱してみる。くるっと回してバンドで固定する予定。

 
これは以前買ってたんだけど、20cm鏡筒に使えるバンド。これで上の断熱シートを止めようって魂胆。

2019年7月27日 (土)

ロケハンしてきたよ(吉無田高原付近~丸山公園)

平日、ロケハン出来る幸せを噛みしめるために、吉無田高原付近の東屋ポイント、七福神ポイントと山都町の丸山公園をロケハンしてきた。

湿度が高くて山地は雲が湧いて撮影無理だなと思ったのでロケハンだけ。撮影は太平洋高気圧がもう少し頑張ったら行くことにしたい。

R0011096
例のアクションカメラ、星空のタイムラプスは無理みたいだけど、ロケハンには活躍させたいので、頭に付けるバンドを購入。

 

これ使うと両手が自由になるけど、どこ撮影してるのか確認できないって弱点が発覚。なので、結局手で持ってウロウロした。手ブレしまくってるけど、スタビライザーとか高くて買えないので我慢してね。

 

結論としては、吉無田高原の七福神ポイント、かなり良さそう。丸山公園は動物と虫と心霊的に怖いのでご遠慮しちゃう。


にゃあさんに DaVinci Resolve で手ブレ補正したら?とコメント貰ったのでやってみた。

 
風景も遠くの山を強調するように加工してみた。ホントはHDR的な処理したかったけど、敷居が高すぎて断念。動画処理って天体写真の画像処理が裸足で逃げちゃう級に難しい...
DaVinci で加工してると重過ぎて悶々としちゃうので、短いクリップを処理した後で、MovieMakerで連結した。

2019年7月25日 (木)

梅雨明けた

梅雨明けた。今年の梅雨は、 6/26~7/23 27日間が梅雨だったって事になる。平年は、 6/5~7/19 の 44日。梅雨入りがあり得ない位遅かった割に明けるのが平年よりちょっと遅いだけだったので、短い梅雨だったって事か。

豪雨多かったから降水量は、多かったのかな?熊本は九州の中で一番梅雨時期の降水量が多く 800mm程度で年間降水量の40%くらいを締めるらしい。豪雨そうなイメージの福岡が550mm 35%くらいらしいので、梅雨にまとめて降る傾向にあるらしい。

梅雨明けたけど、雲が多くて天体撮影はしばらく厳しい感じ。

 
入道雲が発達しなかったので、見ててあまり面白みはなかった... 高層の雲が秋の雲だよね、これ。

 

20190724_182733crop
夏の陽射しで熱中症はイヤだったので、バンダナ買った。これ、ガーゼで出来てるそうで、風通しよくて汗も良く吸いそう。バンダナ、蒸れて暑くなるのもあるんだよね...

 

 
自衛隊風の帽子も買ったけど、低い声で「自分は...」とか言わないと似合わないので使うのを躊躇しちゃうね。

2019年7月24日 (水)

けむけむ、ベイクオフ

知らなかったんだけど、退職記念品ってのがあった。

航空会社のマイルと同じようにWebで記念品を選んでポイントを使うって方式だったので、テキトーに選んだ。

で、これ。

 

R0011087
ホームベーカリー。何も考えずに選んだ...

で、ググってみると、強力粉だのドライイーストだの材料を集めたり計量したり面倒くさそう... これは困った... と思ったら

 

 
そう思う人が多かったのか、ホームベーカリー用の小麦粉類のミックスとドライイーストがセットで売ってあったので、即購入。

 

R0011089
作るのに3.5時間くらいかかるらしい。最後の30分くらいになると、パンを焼いてるっぽい(焼いてるんだけど)ニオイがする。

 


R0011090
出来上がり。ああ、パンっぽい。

 

R0011091
この容器からパンを出すのが一苦労。なぜかミトンがない。単身赴任で自炊しててもミトンくらい持ってたぞ (-_-; しょうがないので、タオル的な布で掴んで振り回す(持ち難くてしょうがない)。

 

R0011093
ころりんと出てきた。なんか丸いような四角いようなパン。思ってたよりちょっと小さいかな...

少し冷やしてから切るらしい。

 

R0011094 
切って食べてみた。パリパリで、けっこうモチモチ。焼き立てパンってさすがに美味しい。

 

R0011097 
ホームベーカリーでパン焼きました... では、いくらなんでも、ベイクオフではないと思ったので、エッグトーストにした。もちょっと焼いた方が良かったかな...

 
けむけむがパン焼いてトースト作りました... だけでは、面白くもクソも無かったので、料理系動画貼っておく。
ここまでやると、ある意味正しい変態な気がする。

2019年7月21日 (日)

マルガリータ

カクテルの話では、無い。

ピザの話でも、無い。

20190720_105908r
暑いし、リーマン辞めたので、丸刈りにしたった。

体感温度が数度下がるほど涼しい。シャンプーも簡単だ。プリズンブレイクっぽい(?)。

作務衣を着るか自衛隊色でコーディネートするか悩み中。

最近、単位面積当たりの毛髪数が減少の一途を辿っているので、出来ればスキンヘッドしちゃいたいところだけど、そこまでやっちゃうと諸般の問題が発生しそうなので、今回はこのくらいで勘弁したった。

2019年7月19日 (金)

ユーチューバーに!! おれはなる!!!

退職する事が決まった時、きっと大勢から来るであろう想定質問と回答を準備した。

『会社辞めて何するっすか?』

マジメに回答すると、「ニートもどきになってゴロゴロ」なのだけど(ニートには年齢制限があるようなので、ニートもどきにしかなれない)、それはインパクトに欠けるので

『ネトゲ廃人になって、YouTubeでゲーム実況配信する。YouTuberになるッ』って回答する事にした。

6444428as

ぶっちゃけ、YouTuberってのは広義では、「YouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する者を指す名称 」なので、2011年から YouTuber なのだ。ただ、狭義では「YouTubeの動画再生で得られる広告収入を主な収入源として生活する」になってしまう。

ぶっちゃけ、2000万円貯金あるので(ネタですってば)、広告収入を主な収入源とする必要はないのだけど、なんとなく、YouTubeを収益化してるんだぜッと書くと目立ちそう(年金生活者よりは世間体が良さそう)。

 

最近、Youtubeを収益化する審査はドSで、
1. チャンネル登録者 1000人以上
2. 年間 8000時間超の再生時間
が前提条件らしい。ちょっと待て。チャンネル登録者、30人くらいしか居ないんだよ... これ、56億7000万年待てと言われるのと同じくらい絶望感強い...

 

つー訳で、手っ取り早く人気のあるモノに乗っかってしまうって邪な考えが浮かんだ。
上のマンガは(読んだことないけど)作者が熊本出身らしい。県内各地に各キャラクターの銅像を建てて、オタクだの大陸の観光客を呼ぼうってイベントも行われているらしい(見た事ないけど)。

 

熊本で、もひとつメジャーなのがいる。

Kumamon2
こいつ。

こいつの着ぐるみが販売されてるらしい。

Imgrc0089028236

なんか、コレジャナイ感がパネェ。

Photo_20190718193601  
ガンプラの本物と偽物くらいの差があるよね...
せっかく、くまモンの偽物で、「にせモン」とか「ばったモン」と称して、Peeping Life の最後のダンスを踊ったりしようと思ってたのに。

 

つー訳で、チャンネル登録お願いしま~っす。

 

YouTubeのチャンネルはこちら

 

2019年7月15日 (月)

送別会波状攻撃

金曜日、品川で30名、土曜日、熊本で10名と送別会の波状攻撃に耐えてきた。

20190713_133414
感謝状貰った。社員十数万人の大企業なのでコレはテンプレだと思うから、名前とかモザイクしちゃえば大丈夫かな。メッセージの色紙も貰ったけど、こちらは、特定されそうな情報満載で、全面的にモザイクしなきゃならない。何が写ってるのか分からない写真になりそうだったので割愛。

読者諸君が気になるのは記念品ってトコロだと思う。妙に重たい食器とか品川から持って帰るの大変だよね。そこは、気を使ってくれてギフト券だった。熊本の関係者はより深く私の行動を理解されてるので、Amazonギフト券っつ~、「マジ嬉しい!」と叫ぶ級の記念品で嬉しかった (^o^)

 

熊本メンバーは、「こっそり退職する。送別会したくない」と言ってたのを分かってくれてたので、程よい送別会で助かった。

品川メンバーは、そこら辺の忖度とか配慮とかデリカリーがアレな人が企画したのか、居酒屋から出たら、道でアーチ作られてしまった。普通にリーマンが歩いてる道でだよ...

 

まぁ、あんな事やそんな事が走馬灯のように蘇る時間だったので、感謝しちゃうけど(これでもかなり気を配った表現です)。

水曜~木曜出張して、金曜日の午前中ラボに顔出して、机の整理(ほとんど終わってる)とセコムのカード返却、帰りに郵便局からIDカードや書類を書き留めで送ったら終了(川崎まで送らなきゃならない)。

 

27日の送別女子会以外に、爺関係者(既に退職済の人達)と飲み会、昔一緒に仕事してたけど超偉い人になっちゃった人達と飲み会が開催されそう... あ、大阪の関係者からも熊本来るってメッセージ来てたな...