日記・コラム・つぶやき

2019年6月12日 (水)

諸般の事情で汐留に行ってきました

すっごい久しぶりに汐留行ってきた。

にゃあさんから、「お会いしそこねましたわ。 」とコメント頂いたけど、諸般の事情で前回のように黒豚しゃぶしゃぶする訳には行かなかったので、連絡しませんでした。かしこ。

20190611_184430
汐留は空間が歪んでいるので、地下2階なのに、空が見えたりする。

何にしに行ったかっつーと、研修会に参加っつー、仕事そのもの。遊びぢゃないのよ。

汐留勤務の時は事務局側だったので、机並べたり資料配ったりビールの買い出ししたりして、超ダルいイベントだったけど、立場変わって参加者側になったので、最後列で、ちょっと居眠りしたりして防衛省のマネしてみたりした。

 

実は来月でめでたく定年退職する事にしてたけど、一部関係者しか知らなかった。それを研修会を使って公開情報にした(つか、こっそり退職するツモリだったのに上司圧力で公開した)。

 

品川勤務の女の子が「けむけむさん本当に辞めちゃうんですかぁ」とか、ウルウルしちゃうので、ハグしてヨシヨシとかしちゃった(もちろんセクハラぢゃないです(多分))。そーゆーシチュエーションになっちゃうと、ちょっと継続雇用した方が良かったかな...とも思った。
ハグした時、周囲には50人位いた... 海外ドラマの見過ぎで行動がアメリカ人化してた。

シツコク上司に継続雇用しろと言われて固辞したけど、ハニートラップ仕掛けられたら、ヤバかった(けむけむ、分かりやす~い)。

 

で、何度も「辞めてどうするの?」と聞かれたけど、これは想定質問だったので、「ネトゲ廃人になってyoutuberになってゲーム実況します」と答えておいた。
もちろんシャレなんだけど、元上司の偉い人から、「けむけむ、それ向いてるッ」とか言われちゃった。う~ん...

20190612_104512
辛うじて雨は降らなかった(夜降ってたけど)。羽田空港で離着陸をタイムラプス撮影したら、面白いよね、タブン。

20190612_105825
ホットドック食べてたら、スズメが寄ってきた。ちょっと投げてやったら、うじゃうじゃ寄ってきた。羽田空港のスズメ、餌付けされすぎ。

20190612_111016
昔は毎年プラチナで、稀にダイヤモンドになる程度の特権階級だったけど(いまだに、その時のタグが鞄についたまま)、ここ数年九州島から出てなかったので、普通にプロレタリアート。航空会社のヒエラルキー分かりやすい。

 
ANAの機内安全ビデオ、なんだこりゃ?と思っちゃた。

2019年6月10日 (月)

蚊に刺されると痒いから

Mushiyoke

特に画像は無かったので、便利ないらすと屋から持ってきた。

ベランダは光害がヒドいので、山で撮影したい。けど、この季節、山は虫だらけ。特に蚊やナナフシは大嫌いだ。

で、これまでは、電池式の蚊取線香使ってた。

 

この手の商品、よく調べないと、実はユスリカにしか効果なかったりする。ユスリカは刺さないので、意味がないっつ~トンデモ商品が蔓延してる。

数年前に、大量に刺された「耳無し芳一」事件以来、上の「防除用医薬部外品」を車内に設置してたら、まったく刺されなくなった。けど、電池式でかさばって面倒だな... って思ってた。

で、見つけたよ

 

これ、電池も要らないし、ワンプッシュで一晩効きそう。すげぇ。まだ使ってないので分からないけど、刺激臭しそう。

山のトイレとか虫が寄ってくる傾向にあるので、設営したら、すぐワンプッシュしておけば、虫の襲撃に恐れながら用を足さなくても済みそうだ。

 

屋外用の蚊取り線香も使った事あるけど、煙たい割には効果はいまいちかな?って感じだった。それに火を使うのも、ちょっと気がひけるしね。

R0010993

サイズ比較。電池式蚊取に比べてワンプッシュ式は、かなり小さくて便利そうだ。もちろん自分自身には、虫よけスプレーも必要だし、蚊より怖い ハチやナナフシ対策で殺虫剤スプレーも準備してる。

 

買っておいてアレだけど、何がリッチなんだ?と思ったら、マダニにも効くって付加価値があるらしい。

撮影機材ではないけど、撮影に必要な機材ってコトで、「撮影機材」カテゴリにしちゃう。

で、明日は久しぶりに汐留だぁ

2019年6月 4日 (火)

歯医者

数週間前から新しい歯医者に週1回通ってる。

これまで、やる気のない同世代くらいの歯医者通ってて、性にあってたのだけど、そこの先生が骨折で入院らしく随分長い事『院長骨折で入院のため云々』って張り紙がある。しょうがないので、道路挟んだ反対側の数年前に出来た歯医者に通いだしたって訳。

 

これが真逆で、やる気のある若い歯医者。歯が悪くなるのは、虫歯菌と歯周病と噛み合わせであるって持論をマウス手書きで説明されるってところから始まった。

 

葛西臨海公園でも歯医者通ってて、そこは近代的な設備で、やる気ある系だったのだけど、雰囲気は似てる。葛西臨海公園の歯医者の奥さんが可愛かったのを思い出した。てへへ。

 

で、今通ってる歯医者だけど、院長は麻酔と削る時くらいしか登場しないので、大半を歯科衛生士だか歯科助手だかのお姉さん達に対応して貰うことになる。

 

右下奥歯が冷たいモノが沁みて『こりゃ虫歯だ』と思ってたら左上奥歯の金属が取れちゃったって、どうしようもない状態で通い始めた訳だけど、右下奥歯は知覚過敏らしい。
歯茎が下がったって爺臭い理由らしい... orz。
左上奥歯は金属取れたので、やる気ない歯医者だったら接着して終わりって感じだったと思うけど、『これ虫歯になってます』ってんで、麻酔して削られ放題。3回目で型取ったので来週には金属入るんだろう。

 

やる気ある歯医者の何が怖いって『インプラントしましょう』って言われたら嫌だな~と思ってたけど、それは回避できた。けど、『金属だと歯垢が溜まりやすいのでセラミックを推奨』だそうで、保険効かないから5万円らしい。既に大量に金属があるので、今更いいですとか色々言い訳して無事不意打ち出費を回避。

 

歯科衛生士だか歯科助手だかのお姉さん達ってマスクしてるけど、マスクで隠れてる部分は妄想で補填するしかないので、結構カワイイんぢゃねーの?って悶々しちゃう。
口の中をあれこれいじられてると、後頭部に柔らかな感触を感じる事が多々あって、後頭部は見えないので、何で圧迫されてるのか真実は謎だけど、スケベなおっさんとしては、もちろん、そーゆー妄想が膨らんでしまう。
悶々としてるトコロに『セラミックにしましょう』ってハニートラップは危険なテクニックだよ...

 

 

 

2019年4月29日 (月)

こっちも咲きました

R0010937

ことしは、ロディゲシー (Den.loddigesii) も咲きました。

R0010941

派手だけど、ピエラルディに比べるとずっと小型で2cmくらいの花

2019年4月22日 (月)

今年も咲いたよ

R00109281
デンドロビウム・ピエラルディ (Den.pierardii) が咲いた。こいつは毎年咲いてくれる。これが咲いたら、もう寒くならない。
左側に デンドロビウム・ロディゲシィ(Den.loddigesii) もあるのだけど、ロディゲシィはあまり咲かない。今年は少し咲きそうだけど、1~2週間後くらいかな...

2019年4月17日 (水)

GOT

Game of Thrones のファイナルシーズンがいよいよ始まってしまった。

 

例によって、超面白そう... 

 

2019年4月15日 (月)

均質化

最近感じる事がある。

病院、図書館、市役所、コンビニ...などなどに登場するイラストが全部同じなのだ。イラストの均質化が激しくなってる気がする。

Photo_2
以前作った熊本方面天体撮影ポイント地図に、その「良く見るイラスト」を配置してみた。

これ、いらすとやって、フリー素材らしい。大量にあるし、使いやすいし、 Office のクリップアートが廃止されたし(廃止されなくても使いたいイラスト少なかったけどね)、こーゆーサイトの需要は多いと思う。

に、してもだ。

世の中、いらすとや だらけぢゃね?とも、思う。あまりに均質化してしまうのは、どうかと思う訳ですな、この爺は。


マビノギ、最近は、スキルのトレーニングもめちゃくちゃ楽だし、火力もめちゃくちゃ上がってるし、どこでも好きな時に移動できる本とかまであるし... 便利過ぎ... 
昔は、マナトンネルは昼しか使えないとか... めちゃ制限だらけだったんだけどね。

 

 

この頃のオープニングは、ワクワク感を高める秀逸な出来だったと思う...

2019年4月 4日 (木)

宮崎周回

今週も宮崎行ってきた。

20190403_074911
宮崎は高速バスで 3.5時間くらいかかるので、感覚的には岡山くらい遠い。熊本のバスセンターは工事中で、そこそこ出来てきてるようだけど、今は屋外で待機しなきゃならない(プレハブの待合室あるけど狭い)。

昼間はそこそこ暖かくても朝は5℃以下だったりして冬。しょうがないので、自販機で暖かいものを買って暖をとろうとしたら

20190403_073534
うおおおお、COLDCOLDCOLDCOLD。既に夏モード入ってた... 確かに昼間は20℃くらいあるどさ~。

20190403_101415
霧島サービスエリアでは、いつも、霧島背景で星空をタイムラプスしたいと思う...

20190404_070929
例によって快晴。宮崎に引っ越してドーム作って40cmリッチークレチアン据付ちゃうとかね... そろそろ宝くじが当たるはずなので、皮算用しておこう。

2019年3月28日 (木)

宮崎いってきた

 また、宮崎行ってきた。しばらく、毎週宮崎の予定。


20190326_162512
若い頃、会社の寮として住んでたアパートはまだあった。


20190327_122638


20190327_083208
宮崎は快晴ってイメージあるけど、今回も素晴らしい快晴。宮崎で撮影したい... 遠征は本当に遠征になる距離で、高速で3時間くらいかかる(ので、バスに乗ると足が浮腫んで痛くなって寝込む...)




リアルは、宮崎徘徊してるけど、仮想空間は、ダンジョンに潜って鉱石掘り... ゲームなのに労働。鉱石掘って、精錬してインゴット作って、鍛冶で兜だと剣だのを作る。かなーりのマゾさ...


 


 

2019年3月17日 (日)

吉無田高原方向をタイムラプス(レンズテスト)

手術以降、体調悪くて撮影行く気力・体力がないので、ヒキコモリでネトゲ生活してるけど、そろそろ暖かくなるので撮影虫が蟄居を解かれそう。

R0010906
これは何ですか?

先月買っといた CCTV用 CSマウントレンズ。8mm, F1.2。980円っつ~例によって激安。

R0010907
ASI385MC に装着。CSマウントレンズはゲタ履かせなくても、そのままでOk。
いつも北側ばかり撮影してるけど、今回は東側をタイムラプス撮影してみる。東側は吉無田高原方向。山付近で雲が湧いては消え湧いては消えしている。

そもそもが星を撮るには無理のある環境で撮影してるけど、山に持って行ってタイムラプスしてみよう。
で、これまでより少し長い 8mm にしたのは、魚眼的な湾曲が出ない画角にしたかったから。その思惑は当たったようで、これで明け方登ってくる、ウチの銀河をタイムラプスしてみたいって野望がある訳で...

無理矢理星も撮ってみた(レンズの具合を確認したかったので)。980円レンズにしては頑張ってる。IR が写るので、遠くの山まで写ってる(右端に飯田山写ってるけど後ろの山と重なって目立たない)。

Photo
星はほとんど見えないけど、山の小さな灯が変形してないので、星も点状に写りそう。


ASI カメラ標準のレンズだと少しROIしても周囲が丸く魚眼的な感じで 120度くらいの範囲になるけど、この 8mm レンズで ASI385 だと 90度くらいの範囲が撮影できそう。

と、12m のUSB2.0 リピータケーブルも購入。

こいつを使って、ジムニーから、ちょっと離れた場所にカメラを設置してタイムラプスしようって魂胆。実家だったら部屋から庭までコレで引っ張るって手もあるかな...

より以前の記事一覧