フォト
無料ブログはココログ

« Davinci Resolve 17 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #32 »

2021年2月17日 (水)

イソヒヨドリ、手乗り企画 #31

_0217denoiseailowlight

 

今朝は雪でしたが、そのクソ寒い中、病院行ってきました。リウマチではなく、年末の血尿事件の続きで泌尿器科。

血尿は石が落ちた時に、どこかを傷つけたんだろうって事で腎臓に石はあるけど、当面は大丈夫って状況。

 

で、その時、尿の勢いが弱いってんで、エコー検査して前立腺はそんなに大きくないけど、とりあえず薬飲んでみようって事になって1カ月。

薬飲んでも全然変わった感覚はないのだけど、再度流量検査。で、思った通り全然改善されていない。

 

勢いが弱いたって、実害がある訳でもないので、どうでも良かったのだけど、「前立腺が悪さしている訳ではないので、尿道か膀胱に問題ありそう」って事に。

で、「ちょっと尿道と膀胱を見てみます」っつー話だったので、CTかMRIかな?と思ったら、「内視鏡で」...

え?内視鏡って言った?え?内視鏡って胃とか大腸みるやつだよね。直径1cmくらいあるよね...

「大腸のより細いです」。ぢゃ、鼻から入れるのくらいかな?「鼻から入れるのより太いです」。マジスカ...

「座薬の鎮痛剤入れてください。うまく出来なかったら入れてあげます」

大丈夫です。自分で入れます...

 

しばらく絶句してたら、紙パンツ渡された。下半身はマッパになって紙パンツを履けとの指示。「あ、靴下は大丈夫です」。こっちは靴下まで思考が回ってない。

 

ここまでは、若いおねえさんナースだっけけど、さすがに麻酔とかは、オッサンが来るんだろうと思ってたら、あらビックリ、そのナースに引っ張られたりイロイロと弄ばれてしまう。

 

で、どうなってるのか見えないけど、麻酔薬を入れられたようで、すっごいキモチが悪い。

おねえさんナースに触られて、あーゆー状況になったらどうしようか?とか一瞬妄想したけど、すっげーキモチ悪いので、妄想は吹き飛んでしまう。

 

で、ドクター登場。院長が担当医なので、爺様。

あ、ああああ、ああああああああ。と、声が出るくらいキモチ悪い。膀胱に入る直前が一番キモチ悪い。

で、痛くもない腹を探られまくる。すっげーキモチ悪くて、うあ、あああん、ううう~~~んと声が出る。

挙句、横にあった生理食塩水がどんどん減ってる。あああ、これ注入されちゃってるよ、膀胱広げられてるよ...

 

瞬時にして猛烈な尿意くる。マジ勘弁してよ。

 

で、ドクター曰く「尿道は問題なさそうだけど、膀胱の出口がちょっと狭い」。ちょっと狭くてもいいので、終わってくださいと叫びそうになる。

 

で、ドクター曰く「膀胱の出口を広げるので、この器具を5分くらい入れておきます」。ひぃぃぃ!それ金属の棒ですよね?え?ぶっとい棒ですよね?

 

地獄の5分をナースと二人きりで耐える。すっごいキモチ悪いのと猛烈な尿意でどうにかなる。

 

...

 

その後、トイレに行ったけど、あんまり出ないし、キモチ悪いし、何か固形物が出てくるし(組織の一部?)、モチロン血尿。

血尿で受診して、血尿は無くなったのに、検査で血尿って、輪廻過ぎ...

 

 

で、三週間、漢方薬飲んで、また検査らしいです。もう内視鏡はご勘弁...

 

 

 

 

« Davinci Resolve 17 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #32 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

イソヒヨドリ」カテゴリの記事

コメント

”あーゆー状況”になった方が楽かもしれないね。^^

そこまで何かを入れたり、広げたりしてるんだったら、腎臓に残ってる石を取り出せないもんかね。
と、思ったよ。^^シロウトカンガエ ダケドサ

生きてた中で10番目位に苦しかったっすよ

1月に入院した時尿道にカテーテルを入れて自動排尿だったわけですが、それも結構太いみたいですよ。
みたいというのは自分では見なかったから分からないんですが、キレイなおねーさんの看護師さんは見ない方が良いですよって言っていたんです。
素直に従ったわけです。(おむつから伸びているパイプは結構太かったです)
そのカテーテルを入れる時&出す時はなんだか変な感じなんですが痛くは無かったです。
これもかなり個人差があるようで、向いのオジサンは入れられる時声を上げてました(^^;)
その後も看護師さんが様子をみに来る度に痛いって言っていましたね。
自分は自動排尿が便利だと感じていたんですが、その人は尿意を感じるみたいでトイレに行きたいって看護師さんに訴えていましたね。
自動で出ているのに尿意を感じる人もいるんだなって思って聞いていました。

しかし、器具を入れただけで尿道が拡がるんですかね?
リーマーみたいなので削って拡げるって言うんなら分かりますが、すぐ戻ったりしないんですかね?

リーマー・・・
グリグリグリっとね。^^;ヒィ~!

To カメラde遊ingさん

 私も緊急手術した時、気が付いたら自動排尿になってましたが、意識がない時に入れてあって、ずっと尿意ありましたね~。抜くときも痛みは無かったです(これは鎮痛剤が効いてたから?)。
 器具を5分入れてても、スグ元に戻りそうな気はします。で、膀胱の出口を広げるのに効く薬はないんだよね~とか悩みながら漢方薬を処方されました...  芍薬甘草湯ってのです。

To 是空さん
 グリグリっとされる日が来るといいですね (^o^)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Davinci Resolve 17 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #32 »