フォト
無料ブログはココログ

« イソヒヨドリ、手乗り企画 #23 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #24 »

2021年2月10日 (水)

晴れてたのでベランダで広角レンズしてみた #2

今度は望遠レンズ試してみた。

おいおい、タイトルに広角レンズと書いてあるゾ!とお思いの方々には、ご心配ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんが、今回は望遠レンズです。キリッ!

 

R0012512_20210210054301

先日、ベランダでこーゆー構成で広角レンズで撮ってみたけど、光害がヒドくてトホホだった。

 

なので、望遠レンズしてみたって訳。最も焦点距離短いのがBLANCA70EDTで420mmなので、100~300mmくらいで撮影してみたいって事なんだよね。

 

Ic434rt9 Ngc1499_9

で、結論を言っちゃうと、ダメ。カブりは軽減したんだけど、このレンズ使えない。ヒドい。

画像をクリックして拡大してもらうと分かるけど、星が三角。カメラレンズで星を撮影しても、トホホな像が多いけど、これはヒドい。撮影中にヒドいのが分かったのでモチベーション下げ下げで、すぐ止めてカノープスを望遠レンズで撮ってタイムラプスにした。

 

Output_comp2denoiseaidenoise

 

カノープス撮ったら、こっちの星像はマトモ。実は最初に登場したレンズとは異なるレンズで、こちらはタムロンの70-300mmズーム。

こいつは天体写真に使えそう... なんだけど、問題があって、絞りが手動で操作できないんだよ。

で、解決策は知っていて、

 

こいつを使えば良い。ZWO ASIカメラのM42をフォーサースに変換するアダプタと、フォーサースをニコンに変換するアダプタを使えば絞り調整できる。

Dscn0679

こんな感じになるけど、絞り調整可能になる。けどね、これぢゃダメなんだよ。今回はフィルターを使ってみたいので、この絞り調整可能なアダプタは使えない。

 

R0012514

しょうがないので、絞り調整レバーをストローを切ったのを詰めて固定してみた。別のレンズはパーマセルテープで固定できたけど、このレンズは構造上テープ固定無理。

 

で、北極星を固定撮影してみた。

 

New1_20210210065601

この像ならいいね。今度は、この望遠レンズにストローで試してみよう。

 

Per_94

50mm標準レンズで撮ったのも、色々と厚塗りして誤魔化してこうなったけど、やっぱり星像が悪いよ...

 

__20210210180201

望遠だけだとカノープスの高さが分かりにくいので、以前広角で撮った時のを追加しておきます。下の中央付近の赤いところが熊本城。その斜め左にカノープス、その上におおいぬ座があってシリウスが輝いてます。

 

 

« イソヒヨドリ、手乗り企画 #23 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #24 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

ASI533MC Pro」カテゴリの記事

コメント

漢は絞り開放あるのみ。^^ラクダヨ キット

モチロン開放でいいんですが、ニコンのレンズは何もしないと一番絞った状態固定なんですよ

低いといえば低いんだろうけど、カノープスが普通に見えてる感じ。
映像を見てる感じだと、こっちでフォーマルハウトを見てるぐらいの高さに見える。
実際はもっと低いんだろうけどね。^^ウラヤマ

<< 雑談 >>
今年は辛丑(かのとうし)。
生まれてから干支が一周した。いわゆるアレよ。
新年を迎えてから今年の干支を調べたよ。
十二支は調べなくてもわかるものの、十干ってほとんど使われないからね。
そろそろXX沼じゃなく、棺桶に片足を入れる準備でも、と思う今日この頃。
^^;ケムケムアニキヲ ミナラッテ

普通と言えば普通に見えます。低いには低いので南が開けてる場所ならば、晴れていれば、普通に見えます。
位置関係が分かりにくいので、以前広角で撮ったものを追加しておきました。


ほうほう、カンレキってヤツですか。赤いちゃんちゃんこ着なきゃですねぇ。
棺桶は片足ともう1本も半分くらい突っ込んでますが、なかなかお迎えが来ないっす...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ、手乗り企画 #23 | トップページ | イソヒヨドリ、手乗り企画 #24 »