フォト
無料ブログはココログ

« 企業案件キタコレ | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #82 »

2020年12月23日 (水)

木星と土星の接近を撮るのが流行りらしいので

Photo_20201223070401

ぶっちゃけると、あんまり興味なかった。木星と土星に限らず、天体の接近ってイベント、あまり興味わかない。

けど、世間様は大騒ぎだ。22日は曇ってたから大手を振ってサボれたけど、23日は晴れてしまったので、申し訳程度にタイムラプスしてみる。

望遠鏡で拡大して木星と土星を撮るのは、確かに滅多に無さそうなイベントではあるけれど、綺麗に写せるとも思えなかったので、タイムラプスだけ。

 

 

木星と土星が肉眼で分離できない...って声をたくさん聴いたけど、目ん玉レンズ交換済で視力1.5なので綺麗に分離されて見えるし、広角レンズで撮っても分離してるね。

ただ、土星は暗いので薄暮だと見えないし低空の濁った空気でも見えない。「木星と土星が接近して1つに見える!」って声の幾ばくかは、土星が見えていないんぢゃね?とも思った。

 

昨日の夕刻、藤崎台球場のライトが煌々と照らしてて、1等星くらいしか写ってないっつ~困ったタイムラプスになっちゃった。

 

 

« 企業案件キタコレ | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #82 »

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

コメント

私も興味0だったので仲間ですね(笑)
撮影派としては背景を真っ黒にする関係で合成写真とたぶん見た目一緒だなーとか
望遠鏡で見るにしても、長焦点がないのでスルーでした

まぁ記憶に残る現象ではないですね…

ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)イイ!!

7年ぐらい前かな?
おいらは木星がおうし座からシリウスにガンを飛ばしている頃からこの日を楽しみにしていたよ。
ナカーマハズレ (T T)

肉眼でも分離してみえるよね。
ただ、歳のせいで目が馬鹿になってるから、どうにかこうにかという感じだった。
低倍率でいいからビノでみるのがちょうどよさそうだと思った。
>土星は暗いので薄暮だと見えないし~
↑おいらもこれはあると思ったよ。^^

いやあ、私もこの手の話しはチョットね。
実際に木星と土星が接近してるわけじゃなく、ただそのように見えてるだけでしょ。
天体イベント(と名付けているだけの見た目)って、みんな好きなんでしょうかね。
しかも、視力のせいとか、けっこう残念なお話し。。
タイムラプス、夕景の街の空の色が、きれいです。

うひゃぁ~、メリーさん、責めましたねー。
それを言っちゃったら星座とかもたまたまそういう並びに見えるだけで・・・とかいう話になっちゃいませんか?
というのは置いといて、自分はこういうのは好きです。
自分が??と思うのは、最近のアメリカ先住民の月の呼び方とかで今日の満月は○○ムーンっていうの。
なんだかピンとこないしどうでもいいかなぁって思っちゃう。

誤字でしたorz...
責め→攻め です(^^;)

To 是空さん

 非ナカーマ(*・∀・)

To めりーさん

 ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)イイ!!

To カメラde遊ingさん

 非ナカーマ(*・∀・)
 やっぱ、なんちゃらムーンは論外ですよねぇ
 あと、月面なんちゃらの類 あれ、影だよ、影... 火星の人面岩と大差ないと思う...

独白

 久しぶりにけむけむ的毒を盛れた良記事だったかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 企業案件キタコレ | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #82 »