フォト
無料ブログはココログ

« 2020年けむけむ的買って良かったモノ、アレだったモノ | トップページ | 体重測定_20201226 »

2020年12月26日 (土)

イソヒヨドリ、餌付け企画 #85

R0012393

 

パンしか食べないのが、気になってるので、今朝は、リンゴ、カキ、キウイも置いてみました。

さて、何を食べたでしょう?

 

 

 

 

« 2020年けむけむ的買って良かったモノ、アレだったモノ | トップページ | 体重測定_20201226 »

イソヒヨドリ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、APTのことで教えていただきたく書き込みしました。
分からないことが多々あり日本語のユーザーガイドをインストールしたのですが
目次だけのページで本文は白紙です。
APTについてはけむけむさんが詳しいと思い書きもさせていただきました。
よろしくお願いします。

はじめまして。
APTは、最近色々な方が詳しいとは思いますが... (^o^;

日本語ユーザーズガイドとおっしゃってるのは、
https://astrophotography.app/downloads.php
にある User's guide のことでしょうか? 詳しくはないのですが(使っていません)
Japanese 3.84 T. Sugiyama (official translation) CHM, Setup の CHM と Setup をダウンロードして、 Setup.exeでインストーラを起動すると、APTのインストールフォルダ( c:\Program Files(x86)\Astro Photography Tool - APT など)に UserGuide.chm が生成されました。

この UserGuide.chm をダブルクリックで起動すると、本文も日本語化されたものが見えました。
ダウンロードしたままの UserGuide.CHM をダブルクリックで起動すると目次のみで、本文が見えない状態だったので、Setup.exeでインストールしてみられてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ユーザーズガイド使ってないのですが、以前記事にしてました(完全に忘却してました)
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/apt----c2e5.html
↑ に目次は見えるけど本文が見えない場合の対処方法も書いてました(完全忘却... (^o^;
ダウンロードした UserGuide.CHM のプロパティでセキュリティの許可するをチェックすれば本文読めました。


お嬢、よいお年を!^^v

すのーらんにも年末の挨拶をしようと思ったら、恒例の体重測定がまだアップされてない。
ので、ここから
すのーらん、よいお年を!^^v

うわ、体重測定忘れてた!

けむけむさん、ありがとうございました。読みことができました。
実は鏡筒カメラにASI1600を使ってガイドにQHY5LⅡを使っていたのですが先日ガイドをASI290に変えたところ
バッテングっていえばいいのかASI290が使えませんでした。ガイドはPHD2です。
日本語のユーザーガイドを読めば分かるかと思ったのですが良くわかりませんでした。
質問ばかりで申し訳ありません。設定の仕方など分かりましたら教えてください。

読めたようで良かったです。

PHD2 でカメラをQHY5L から ASI290 に変えたら、ASI1600が接続されて使えない事象だと思います。
同じタイプのカメラを複数接続した環境でPHD2を使用する場合、フォークします。

↓の記事の最初にある画面で ASI385 と ASI1600 を選んでいる状態でASI290を選択してやってください。
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/road-to-off-a-3.html
二股に分かれた矢印のボタンで接続されているカメラの選択ができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年けむけむ的買って良かったモノ、アレだったモノ | トップページ | 体重測定_20201226 »