フォト
無料ブログはココログ

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #86 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #87 »

2020年12月27日 (日)

次期主力PC

不調が続いていたメインPC。いよいよ引退して頂く。CPUが i7-3930Kなので、もう10年モノだったから引退も止む無しと判断。

調子悪いのはマザーボードみたいなんだけど、ヤフオクでジャンクでないものを探したら、1~2万円。いやいや、そこまでやらないよ...

Photo_20201227080601

ってなわけで、メインPCをリプレース。現行機は1年くらい前にネットオークションで3万くらいで買ったもの。まぁ、色々と遊んでくれたのでヨシとしたい。

 

Santa_tonakai_sori

サンタさん、ボクのところにも来てくれたヨ♪

 

で、次期主力PCとのスペック比較はこちら。

Pc

 

CPUは、i7-10700になって、i9-9900 とほぼ同等になっているので、十分速いだろう。GPUは、ゲームガチ勢ではないので、GTX1660Sで十分と思うし、ステライメージもメモリをそんなに食わないっぽいので、16GBにした。

SSDが500GB1本しか入ってないので、サクっと追加したいところではあるけれど

R0012408

 

開けると保証が無効になるらしい。1年間は開けないように我慢しなきゃ。

で、データ保存用は、外付けSSDを付けることにした。

 

 

こいつを裏側の USB3.2(Gen2)に常時接続しておこうと思う。

 

R0012400 R0012401 R0012402

旧PCと比較すると、サイズ、重量とも 3/4 くらいかな? ってか、旧PCがバカデカくて、バカ重かったんだけど。

 

R0012411

電源入れると、ド派手なレインボーカラーに光る。七色はジワーと動いてる。見えない足元に置いてるからいいけど、見える場所だったら、結構ウザかったかも知れない。

 

で、Outlookの設定で脂汗流して、Chromeはインストールしたので、ブログは書けるようになった。

この後、 Davinci Resolve をインストール。ステラなんちゃら系は、後回しでいいや(光学ドライブ付いてないので地味に面倒)

 

Disk

入ってるSSDはIntel製だった。人生初 NVMe。

 

4時間くらいかかって、メールやら動画編集やらのセットアップ終了。動画の書き出しが有り得ないくらい速くなってて笑う。

 

 

 

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #86 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #87 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PCの新調、おめでとうございます! 画像処理もゲームもストレスなく実行できそうなスペックですね。実況動画も楽しみにしています〜

残念ながら私の脳ミソがシングルコアなのでゲーム実況は無理っす
で、センス無いのを思い知ったのでゲーム系動画は厳しいっす
天体系はセンス不要なので、n...(ry

今年のサンタは例年以上にバリバリにプレゼントを配ってるなぁ。
WHO(←国際機関の方ね)の言った通りだ。

>動画の書き出しが有り得ないくらい速くなってて笑う
グラボパワーの違いだね。^^タブン

おいらは絶対に是空じゃないからね。絶対だから・・・

サンタさんボクの家にも来てくれてありがとう。
ルンルン、ボクの街にも来てほしい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #86 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #87 »