フォト
無料ブログはココログ

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #40 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #41 »

2020年11月10日 (火)

小惑星リュウグウを撮ってみました

昨夜はド快晴だったので、ひでさんと吉無田高原。

で、彗星を色々と撮影しつつ、タイムラプス。

撮影準備してたら、火球が流れて、その1時間後くらいにも、再度火球。これはタイムラプスに火球入るんぢゃね?と期待してたけど、そうなると空振りだよね。

_dsc_9834

と、いいつつ、タイムラプスの1コマ。切れちゃってるけど。これはデカい。二重星団からすばるまでくらいの長さはあるよね。

肉眼で見てないけど、見てたら火球だぁ!と言ってそう。

 

で、彗星以外に、コレも撮りました。

Ryugu_20201109

来月上旬、はやぶさ2が帰ってくる記念の(126173)リュウグウ。

 

Ryugu

↑アニメーションGif化してみました。

Photo_20201111024501

結構近場にいるらしい(ステラナビゲータの使い方分からない...)

 

 

でもって、

 

ようつべ動画にもしちゃうんだな、これが。

流星入りのタイムラプスは力尽きたので、明日公開くらいでお願いします... うう~ん、彗星はいつ処理すりゃいいかな...

 

そうそう、吉無田高原で猫が居た。七福神に飼い猫がいて、足に身体を擦りつけてきた。で、吉無田高原には、野良がいて、クッキーを3枚食べた。

Dsc_0223 Dsc_0222 Dsc_0224

 

 

 

流星狙いで一眼レフで撮ってたタイムラプスです。流星1つしか写ってなかった...

 

 

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #40 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #41 »

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

流星」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに快晴で黒くて済んだ夜空でしたね!!
リュウグウの動画はめちゃ凄いですね!!
バッチリ移動しているのがわかります!!
また月がないうちに行きましょう!!

次回、晴れたら週末開催で
めっちゃ眠いです

すごい、ちょっと感動。
シュウグウって写せるんものなんだ。
まぁ、発見したんだから写せるんだろうけど、アマチュアの機材でちゃんと写るものとは思わなかった。
^^オトギバナシダトオモッテタ

明るい時は写せるみたいですね~
16等級なら、空が暗い場所なら、比較的写しやすい方だと思います。暗いけどね (^o^;

う~ん…
彗星狙う人はすごいと思いますね。
これが彗星だよ。と言われても私には判別不可能ですね。
それに今回は光ってもいないリュウグウですか…
私なら気が付かずに消しますね(笑)

判別できない彗星も結構ありますね~ (^o^;
月曜に撮影したのだと、マックホルツ彗星(141P)は16等級くらいで天の川ド真ん中に居たので、画像処理した結果をみた瞬間探すの諦めました (^o^;
リュウグウは今結構移動量が大きいのでアニメgif化すると見つけやすかったです。

へぇ、直径700mの小惑星が映るんですね! 2枚目の写真だと、何が写ってるか分かりませんが、GIF動画にしたら動きがわかりやすくて、これまでのけむけむさんの写真のなかでも最も驚愕しましたです。

今、近くに居るので16等級位で撮りやすいみたいですよ
是非挑戦を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ、餌付け企画 #40 | トップページ | イソヒヨドリ、餌付け企画 #41 »