フォト
無料ブログはココログ

« PUBG LITE 54 | トップページ | PUBG LITE 55 »

2020年8月19日 (水)

ASI294MC が結露してしまいました

先日の彗星写真、黒いブツブツ がある

C2020f3_800

彗星の右側の部分に丸く...

 

で、色々調べたら、これ、冷却CMOSカメラの結露。

R0012106 R0012112

乾燥剤の劣化が原因と思ったので、シリカゲルに漬けて乾燥させたりしたけど、ダメ。

色々調べてみたら、ZWOにマニュアルあった。

https://astronomy-imaging-camera.com/manuals/How_to_clean_ASI_camera_and_redry_the_desiccant.pdf

 

星見屋さんにも相談したけど、上のマニュアルの手順で良いとの事。

1. カメラのフタを開けて乾燥剤を取り出し

2. 電子レンジで2分加熱し、熱いうちにカメラにセットして蓋を閉める。

その際、一度結露すると CMOS面に汚れが残る可能性があり、その汚れで再結露しやすくなるとの事で、エタノールでCMOSを洗浄推奨との事。

また、冷却は急激に冷やすと結露しやすいので、ゆっくり冷やすのを推奨との事。冷却はAPTのCooling Aid を使っているので、ゆっくり冷えてるはず。

 

ってのをまとめた動画作ってみた。

 

 

で、ウチの個体はと言うと... 上記手順では結露が再発してしまって、乾燥剤がダメになっているか、カメラの機密性が損なわれている可能性があるので、入院...って事に。

 

色々とググってたら、上記の対応でうまくいったって話も多いようなので、ウチは外れだったのかな...

 

 

« PUBG LITE 54 | トップページ | PUBG LITE 55 »

APT」カテゴリの記事

ASI294MC Pro」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

レンチンじゃなく、オーブンでカリっとさせたらどうでしょうか。
Coolomg Aidって、けっこうさくさく下がるけど、これでゆっくりなんでしょうか。
あっためるのはちょっとズルして16度くらいで止めちゃってます。
(室温は25度くらいなんだけど)

ZWOのマニュアルにレンチンとあるので、レンチンしました。乾燥できれば何でも良さそうな気もしますが...
SharpCapとかだと、設定温度まで一気に下がるので、もっと高速なんですよ。
温度低下が速いと思ったらPauseを長めにするのがいいかもです。
2~5℃/分程度が推奨値みたいです。

あらまあ、結露ですか・・
昨今の冷却CCDは結構ちゃんとしていて、英国スターライトは7年使っていても結露の兆候がありません。
米国SBIGは、自己管理が大事なので、ST8300Mはジッパー付き袋に乾燥剤といれて保管、ST10XMEはタッパに乾燥剤と入れて保管しています。
これで1年程度は結露しないですが、最近出番が少ないせいか、ここ3年ほどは乾燥剤の乾燥ないし換装はやってないです。

ASI1600-MMCoolもタッパに入れて対応していますが、どこかで交換する必要は出てくるのかな、、。

要するに気密性が悪いので、結露するようになってしまうのを逆手にとって、普段保管時に乾燥剤とタッパ保管で湿気を与えないのが一番無難なのかな?と思っています。
ス社のは基板や配線にもしっかりとしたシーリングがしてあったので(分解できなかった)、恐らく、ほぼ完璧に外の空気をシャットアウトしてますから、こういうカメラだとタッパに入れても意味が全くありません・・。

>要するに気密性が悪いので、結露するようになってしまうのを逆手にとって、普段保管時に乾燥剤とタッパ保管で湿気を与えないのが一番無難なのかな?と思っています。
これが正解な気がします。
使わない時は、余計な湿気に触れさせないのが良さそうです。
Facebookで聞いた感じでは、冷却CCDもアタリハズレがあって、7~8年経っても結露しないのと2年でダメになるのがあって、乾燥剤交換は2~3万円かかるって事でした...
冷却CMOSはもっと簡単な作りのような気がするので、2年くらいで乾燥剤交換ってのも、現実的なところなのかな?って気もしました。

へぇ~、乾燥剤交換に2~3万円という世界もあるんだ。
CCDはやたら金がかかるね。
まぁ、その辺を使ってる人は黒い天使のささやきに毒されて、麻痺してる人が多そうだけどね。
そんなら穴開けてニップルつけて、ポンプで乾燥エアーを送り込んだほうがよさそう。

乾燥剤交換時は真空にして行うそうで、費用がかかるんでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PUBG LITE 54 | トップページ | PUBG LITE 55 »