フォト
無料ブログはココログ

« 死体ごっこがレベルアップしている件 | トップページ | 体重測定_20200530 »

2020年5月29日 (金)

鞠智城

Photo_20200528085101

先日、鞠智城で撮影したタイプラプスをコンポジットしてみた。

南側は熊本市がある方向なので、やっぱ低空は光害がキツいね。天の川が埋もれちゃってる。

 

Photo_20200528085301

良く行く撮影地をマッピングしてみた。円は内側が熊本市役所から半径20km、外側が半径40km。

 

金峰山は直線 10kmくらいと、やっぱり一番近いけど、鞠智城と吉無田高原は、どちらも 20kmくらいなんだね。ただ、吉無田はウチからは熊本市の真ん中を抜けなきゃならないし、途中から山道なので、1時間くらいかかるけど、鞠智城はほぼ国道1本直線コースなので 30分しかかからない。

ここくらいだと遠征って感じでないけど、直線 40km近い清和高原だと片道 2時間近いので遠征感が出てくる。40kmくらいだと阿蘇の大観峰も同じくらいの距離だったんだ。

で、ヒゴタイ公園だと直線距離で 50km超えなので、遠征。ヒゴタイ公園はさすがに遠いなぁ...

 

清和高原まで行けば、山からクッキリした天の川が昇ってくるけれど、普通に彗星を撮るだけなら、鞠智城や吉無田高原でもいいや。遠いと行くのが面倒くさいし。

 


そろそろ梅雨入りしそうなので、 5/28 は吉無田高原付近のケニーロード・ポイント行ってみたんだけど、駄目。

夕刻、北北西の超低空にスワン彗星 (C/2020 F8) が見えそうだったけど、どん曇りでアウト...

梅雨入り前の最後と思ってたけど、残念な最後になっちゃったよ。

 

梅雨入りと言えば...

Youtube3_20200529070101

最近、チャンネル登録者が増えてきてるけど、梅雨期間はこのままだと更新が停滞しちゃう... どうするかな...

 

Youtube4

増えてきてるけど、サブチャンネル(?)より、まだ少ないっつ~... どっちがサブなんだって事だけど、こっちは昔ゲーム動画をUpしてたので、今は放置中なんだよね...

 

 

相変わらず亀動画強い...

天下一画像処理会は、強くて、チャンネル登録者は一気に増えたけど、視聴回数はチート熟女に及んでいないっつ~。

Youtube6

まぁ、視聴回数だと、天体関係なんて、全部足しても、ヤモリ動画に遠く及ばないんだけどね。

とは、言うものの、このまま停滞させちゃうのは、アレなので何か策を考えないとイカンな。

 

企画案

・チート熟女が視聴者の色んな質問に回答しちゃう動画

・チート熟女がいろんな温泉に行く動画(入浴シーンあり)

・チー(ry 

ネタが無いにしても企画酷すぎだな...

 

めりーさんの釣りに同行して、「激闘ッ!カレイとの華麗な戦い VS ホッケとのホッケな戦い(意味不明)」とか面白そうだけど、そんな予算は組めないしなぁ...

 

 

« 死体ごっこがレベルアップしている件 | トップページ | 体重測定_20200530 »

旅行・地域」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

低空がキツいとは言え、天の川きれいに出ていますよね。
やりすぎな天の川より、自然に淡く出てるほうが好きです。
低空まで暗いって、どんだけ田舎まで走れとおっしゃるかって感じだし(笑)
そして、やっぱり、梅雨に入ると晴れなくなりますか?
毎日雨が降るわけじゃないって聞きましたけど。。(本州に住んだことがありません)
合間あいまで、何とか星撮りできませんかねえ。
こっちは来週からしばらくダメ予報です。
(お天気占い。。信用ならぬ。。)

鞠智城は、天の川の濃い部分が光害なので、う~ん... です。
吉無田高原だと南は暗いので、天の川には良いのですが、西がダメなんですよ。
低空まで部分的に暗いだと 20km でOkです。全部暗いだと 50km くらいです...

梅雨に入ると毎日雨ではないけれど
雨雨曇り雨曇り晴れ曇り雨雨雨 くらいで、晴れはほとんどないですねぇ
7月中旬くらいまで続くかなぁ...

私の一眼では低空も赤に寄っちゃうんですよね、やっぱ改造機だからなのかなあ。
白ぽいほうが自然。
50km走ると結構な距離ですねーーー。
うちからだと、20kmじゃ札幌が明るくてぜんぜんダメです。
山2つ越えないと。。
ところで、DeNoiseAIが値引きになってますね!!あああああ。。。

天体撮影用のカメラって光害カットフィルターとかの影響が大きいと思いますが、色は弄り回さないとダメっすよね~
なかなか自然な感じの色って難しいです。
ってか肉眼だと感度が足りな過ぎて、天の川に色感じた事ないです... 望遠鏡で星雲みてもモノクロだし。
すっごく明るい彗星(6等とか)は緑色に見えました。

50km は遠いです。高速ならともかく、一般道で 50km って2時間くらいはかかっちゃうし(寄り道するから、もっとかかるけど)徹夜明けに走りたい距離ではないですよね...
20km だと徹夜明けでも、なんとか行けるかな... って感じです。撮影終わって車中泊してから帰ればいいんでしょうけど。

DeNoiseAI が値引きっすか... えーって感じィ↑

あらー!!
南側はぜんぜんダメそうですね😧
やっぱりホームの吉牟田の方が良さそうですね!!

吉無田の西より、ここの南の方がマシだと思いますが
好きな場所に行くのが一番だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死体ごっこがレベルアップしている件 | トップページ | 体重測定_20200530 »