フォト
無料ブログはココログ

« 鞠智城 | トップページ | プライン彗星_20200513 »

2020年5月15日 (金)

CMOSカメラを使った星空タイムラプス

Twitter で、CMOSカメラを使った星空タイムラプスについて知りたいとリクエストを頂いていた。

鞠智城のタイムラプスを編集しながら説明動画を作ってみた。

 

 

この説明動画では、新しい試みとして、「チート熟女」(と勝手に命名)を採用してみた。

チート熟女は、まぁ、なんと言うか... かなり、アレな仕様なんだけど、面白そうなので、やってみた。

 

ただ、やってみると、恐ろしく手間のかかる作業で、

1. セリフを考えて音声合成

2. セリフに合わせてクチパク

3. その様子をWebカメラで撮影しつつ、SnapCameraで女性化

4. SnapCameraウィンドウをOBS studio でキャプチャして動画出力

 

 

Snapcamera_obs

作業中のパソコンの画面はこんな感じ。

 

ぶっちゃけ、これなら、 VTuber で、甘夏竹輪 萌さんに登場して貰った方が随分マシ。クチパクも勝手にやってくれるし...

 

Snapcamera_obs2

動画を作成しながら、その疑念はどんどん拡大していったので、萌さんに、ヒトコト貰っておいた。

 

こうなると、けむけむが、かなりヤバい趣味・嗜好でやってる風ではあるのだけど(色々、ヤバい趣味なのは否定しないけどね)、実は、「チート熟女」に至った重要なポイントがある。

 

動画を見た方は気が付かれたと思うが、ナレーションが圧倒的に聞きやすくなっている。

これは、にゃあ先生の絶大なご支援で習得した技を駆使しているためなのだけど、萌さんには、すでに聞きずらいナレーションのイメージが(少なくとも私的には)定着しているので、替えるワケにはいかないのだ。

そうなると、新キャラ投入しかないワケで、満を持して(?)「チート熟女」の登場となった理路整然としたストーリーが隠されていたのである(嘘つけ)。

 

 

今後、「チート熟女」を続行するのか、Vtuberに戻って甘夏竹輪 萌さんに活躍して貰った方がいいのか決めかねたので、動画の概要欄に視聴者の意見を募るって書いておいたけど、きっと誰一人としてコメントしてくれないだろうな... とも思っている。

 

色々とフザケタ動画になっちゃってるのだけど、言ってる内容は至極真っ当なモノなので、視聴者を混乱させているかもしれない...

もしくは、このオバサン、見かけの割には声若いな... でスルーなのかも知れないけれど。

 

 

« 鞠智城 | トップページ | プライン彗星_20200513 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

ASI385MC」カテゴリの記事

VTuber」カテゴリの記事

コメント

チート熟女の解説動画を見て、マジで鼻水を噴いてしまいました。いますよね、こんなオバサン! どこか知的な雰囲気が漂ってるのも不気味です。合成音声のピッチ下げてみたら、ちょっとオバサン風な声にならないでしょうか。それでは面倒くささが変わらないから、けむけむ先輩の地声でピッチを上げてみるとか。萌さんのほうが、それは当然見た目はいいんですが、チート熟女のこの気味の悪さも捨てがたいですね。

知的かどうかはおいといて、「こんな人、居そう」って意見は数人に頂きました (^o^;
地声を恋声で加工して似合った声になるか?っては試してみたのですが、変過ぎだったので諦めました。
実は音声合成が一番面倒くださいです。

にゃあ先生の秘術は、wavファイルでダウンロードできますが、Davinci Resolve はwavを取り込めないので、都度、wav->mp3変換してます。
avi も取り込めないので、こちらも avi->mp4変換して取り込んでます。
この解説動画、中間ファイル含めると、数百ファイル作ってて、ファイル作成・変換・編集で8時間くらいかかっちゃいました...

いやあ、8時間。。
お見事です。
(そして本当にこんなオバサンいますよね!!)

動画編集は、大変っすよ... 何やっても時間かかります...

・こんな人居る
・どこかで見かけた
・自分に似ている
的なコメントを沢山頂いてます...
そーゆーコメントって、直メッセージで来る事が多いです...

これやるの疲れたので、次回動画はめりーさんに登場して欲しいくらいです...

けむけむさん動画にめりーさん登場? このチート熟女がめりーさんにそっくりだったらどうしよう.....。うわ〜、そんなのゼッタイにヤダァァァ!!!!!

にゃあ先生を熟女化してもいいんですぜ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鞠智城 | トップページ | プライン彗星_20200513 »