フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星_20200511 | トップページ | CMOSカメラを使った星空タイムラプス »

2020年5月14日 (木)

鞠智城

前から気になってた鞠智城行ってみた。以前、竜門ダムをロケハンした時に立ち寄って、良さそうな立地だけど明るいかな?と思ったら、結構暗かった。

さすがに南側の45度くらいまでは結構明るいけど、それでもケンタウルス座の星はたくさん見えてたので、吉無田よりいいかも?って感じ。まぁ、空の透明度にもよるけど。

 

Dsc_0043

復元建屋が点在してるけど、礎石もあって、これが本物の遺跡なんだろうと思う。

 

Dsc_0049

駐車場はかなり広い。

飲み物の自販機もあるし、トイレは自動照明であったか座椅子ウォシュレット!撮影地では最も良い環境と言える。

 

Dsc_0042

熊本では良く見かける反り返った姿勢で立ってる像が沢山。

 

鞠智城は何がいいと言って、行きやすさ。

清水バイパス・飛田バイパス方面からほぼ直線。菊池市内で数回曲がるけど、めちゃくちゃ道が分かりやすい。

途中、コンビニも多いし牛丼屋だってある。もう少ししたら、菊池温泉や山鹿温泉に立ち寄る事も出来そう。

ウチから帰りは30分だったから、吉無田よりずっと近いと思う。

の割には同じくらい暗い。

 

駐車場が広いので夏場は騒がしい若者がある程度来そうな気もするけど、意外と少ないかも。

ってのが、夜景があまり見えないんだよね。吉無田とか西原からだと夜景を見にいくって口実でフトドキな企画をする連中がわんさかいるみたいだけど、それがし難い場所だと思う。

まぁ、来るのは来ると思うけど。

 

昨夜は3台くらい来たけど、スグにライト消して外に出て騒いだりしないので民度は高めな印象。

 

 

諸般の事情でタイムラプスだけ処理したので、今から寝ようっと。

さっさと寝ないと、チート熟女のお肌が曲がりそうで心配だ。まぁ、肌の色あいなんか動画処理でどうにでも誤魔化せるけど...

 

注)チート熟女

アレの事です。アレでアレする禁断のプロジェクトを遂行中。大変だよ、チート熟女...

 

 

 

 

 

« パンスターズ彗星_20200511 | トップページ | CMOSカメラを使った星空タイムラプス »

旅行・地域」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと寝てくださいね、お肌も大事だし、判断力が低下しますよ。
広い駐車場はすっかり怖くなっちゃいました。
機材を設営してから、変なのが集まってきちゃって移動したくても今さら。。というのも嫌だしなあと。
それにしても、広い駐車場的な場所がずいぶん沢山ありますね。
(しかもどこも空が広いんじゃないですかー)

もうね、なんかどうにかなっちゃって、眠くないっつー、こりゃ、メンタル病んぢゃったんぢゃね?状態です。
お肌はスパイラルっす... orz

ココは駐車場広かったです。
確かに夏になったら、変なのが湧きそうな気もしますが、近くてかなりいい場所見つけちゃいました。火山灰も降り難そうだし...
こちらはクマはいないけど、火山灰って怖いモノが降ってくるんですよ...

空はすごく広かったです。って事は風の影響モロ受けです。昨夜はなんとかなりましたが強風だと厳しそう...

火山灰が降るっていうのを、人生で1度だけ体験したことがあります。
1977年の有珠山の噴火で、この時は道内に広く火山灰が降ったそうです(なんせチビっこだったので、「降った」ことしか記憶にありません)
火山灰って厄介なんでしょー?
山から煙が出ていなければ降ってこないの?
火山灰予報とかってあるのかしら。

火山灰は、ザラザラしてます。ガラス質なのでレンズにはすげー悪いそうです。
最近、大量に降る事はありませんが、小さな雪みたいにチラチラしてる事はあります。
噴煙は見えなくても降る時は降りますね。
空が黒くなってきたら、大量に降るので、テラヤバスです。走ってる車が全部灰色になります (-_-;
降灰予想ってのがあるんですよ
https://www.jma.go.jp/jp/ashfall/scheduled_503.html

大野城と基山は知ってたのですが、ここは知りませんでした。
基山はちびっこの頃草スキーが楽しかった記憶が^^

そうなんですよね、夜景きれいだと悪さしにくるワカモノがたくさん、トイレがあったらますます・・・
このところうちの近くは店が早く閉まるので真っ暗だったのですが、ぼちぼち明かりが戻ってきました。
一気戻って逆戻りしそうだけど、そろそろお買い物にも行きたいです。

で、うちのカメ、今手足ともに裏見せて死体化してます(笑)

私も数年前に存在を知りました (^o^;
暖かくなると悪さするワカモノと虫が増えるのが困りものです...
緊急事態宣言終わっても、温泉はどこも休業したままなので、ヒキコモリ継続しそうです (-_-;

ウチのカメ、最近は菜っ葉を食べる時も手足を伸ばしてたりして、謎行動です...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンスターズ彗星_20200511 | トップページ | CMOSカメラを使った星空タイムラプス »