« 体重測定_20200425 | トップページ | 寒さに負けて逃げかえったからリベンジしようとしたら雲に負けて最早ここまでと思って自分晒しした件 »

2020年4月25日 (土)

山は冬で、めちゃんこ寒かったので逃げかえった件

快晴だったので、ケニーロードのちょっと上まで行ってみた。

草原でタイムラプスしたら良さそうな場所。道路のちょっと引っ込んだ場所(車1台分くらいしかスペースはない)に設営。

 

Photo_20200425081401

こんな場所。草原は牧場らしく入っちゃダメと書いてあるので、その手前の舗装されてるところ。ジムニ2台分くらいの広さかな...

 

 

ここで撮ったタイムラプス。ちょっと月灯りがないと草原かどうか分からないね (^o^;

モヤモヤした空だったけど、薄雲がいっぱいだったのがタイムラプスだと良く分かる(肉眼では分からない)。

 

M51rtdenoiseclear_1280

タイムラプスしながら、これ撮ってみたら、変。

右側はいいけど、左側星伸びてるし、ピント合ってない... GS200RC 光軸ずれちゃったかなぁ?と落ち込む...

QBPF を久しぶりに使ってみたけど、結構なゴーストが出るねぇ...

で、接眼部の取り付けが悪かったのかなぁ?と思って、ついでに LPS-V4 に交換。

 

Ngc4490rtdenoiseclear_1280

星像はかなり改善されたので、取り付けがマズかったっぽい。

ホントは、両方とも 90分露出しようと思ってたけど、 あまりに寒かったので、どっちも 30分。タイムラプスも 80分くらいしか撮影してないので、全部中途半端...

 

昼間は 20℃だし、前回はもっと暖かだったけど、昨夜は真冬。21時で 2℃まで気温下がって機材に霜降りそうな気配だったので、2時間くらいで逃げかえっちゃったよ。

この御時世、風邪引いたらシャレになんないので...

 

Dsc_0018 Dsc_0019

夕日は絶景。眼下に熊本市と金峰山。奥に雲仙が見えてる。

 

R0011968

タイムラプスの準備してる時、親指と人差し指の間を三脚で挟んでしまって、痛いなぁと思ってたら、血豆になってた... orz

 

 

 

 

« 体重測定_20200425 | トップページ | 寒さに負けて逃げかえったからリベンジしようとしたら雲に負けて最早ここまでと思って自分晒しした件 »

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

コメント

三脚とか折り畳みの椅子とか罠があちこちにありますよね。
自分も時々罠にはまりますよ。
痛いですよね~(^^;)

何度もやってるので、気を付けなきゃ... って挟んだあとで思います...
血豆は初めてです (-_-;

めっちゃ痛そう。ざわわーーー。
私も、割とこういう畑に下りる入口(て言うの?このスロープに名前はあるのかしら)でやることあります。
道路の車の交通量にもよりますけど、けっこう好きです。
車の陰でひっそり。
不審者ですよね(笑)
2度っていったら、けっこう寒いですよね。まだ夜間は真冬の装備です。

血豆は、痛くなくなったんですが、見た目が皮膚がんみたいで怖いです (-_-;
潰すの我慢中。

畑の入口、昔は良く使ってましたが、最近は公園の駐車場的な場所が主になってきました。
トイレがあったり自販機があったりするので(堕落)。

ココはタイムラプス見て頂けると分かる通り、「牛に注意!」の標識があるだけで、周囲には何もないです。
超絶濃厚接触できない場所です...

まだ早い時間で2℃だったので多分氷点下行ってたと思います。急に冬に戻ると風邪引きそうで怖いです...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重測定_20200425 | トップページ | 寒さに負けて逃げかえったからリベンジしようとしたら雲に負けて最早ここまでと思って自分晒しした件 »