« マンション外壁工事 | トップページ | 温泉行ったら...だったので温泉行った件 »

2020年2月 4日 (火)

完全に閉じ込められる

20200204_173432r

マンションの外壁工事は、どんどん進捗してて、ちょっと九龍城塞的外観になってしまった。

山まで行く気力は無いけど晴れてるな~って時は、赤い矢印の場所で撮影してたんだけど(外階段の踊り場)そこも檻の中になってしまったので使えない。

実家の庭を使う手もあるけれど、次の新月期は半月くらいジムニに積みっぱにしておくツモリ。多分、これから2~3ヶ月くらいは、この状態だろう。

 

 

昨日までは足場を作ったりボルトを打ち込むためにドリルで穴を開けたりしてたようで、すげぇ騒音だったけど、今日はカチカチカチカチと打音検査的な音。

タイルの不具合部分を知らべて交換するって事なんだろうと思う(あちこち割れてるしね)。

 

 

でもさ~、この足場、要るの?って気もする。屋上から高層ビルの窓ふきで使うようなゴンドラ下げた方が、こんな足場を組むより速くて安いんぢゃね~の?って気もする...

目視だけだったら、それこそドローン使った検査とかありそうだけど、打音検査だったら、その場に行くのは分かるけど、全体をハリネズミにするのは、どうよ?とも思うなぁ...

 

 

« マンション外壁工事 | トップページ | 温泉行ったら...だったので温泉行った件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも足場組まれて幕で包まれて外見えない状態でしたよ^^;
昼間家にいるとベランダを人が歩くのね、ベランダ床のシート張替えとか手すりの塗装で仕方ないんだけど・・・
スカパーのアンテナも外されたので、次回工事の間は熱帯漬けになりそうです。

足場を組むにも安全基準みたいのがあって昔みたいな簡素な足場とかはNGみたいですよ。
手すりは必須、上り下りは階段状の専用のモノを使うとか厳しくなったようですね。
それより、住処は特定されちゃうし、いつだったか本名みたいな表示もされていたし、そっちの方が気になっちゃったりします(^^;)

To ひよちゃん

 日中、家にいると色々とアレなので、温泉とか徘徊して過ごそうかなぁ... と思ってます。

To カメラde遊ingさん

 タイムラプス公開してる時点で、付近の人には、ココがココだってのはバレバレなので、もういっか~と思っちゃってます。

便乗しますが、温泉いいっすねー。
優雅だわあ。

歩いて 15分くらいの温泉(泉質はほぼお湯だけど)に行くのが楽しみな爺になってます \(^o^)/

>でもさ~、この足場、要るの?
だよね~。
以前(もう何年も前)、足場を作らずロープ(簡易ゴンドラ?)で作業する外壁補修というのを、テレビでみたことあるよ。
作業員はみんなロッククライムを趣味にしている人という会社だった。

打音検査で張り替える枚数がきまるんだろけど、足場代と作業人件費と材料費の割合が歪すぎるよね、きっと。

でしょー?

上の方にあるタイルが割れて落ちるのは、マズいかも知れないけど、そんなに大量にダメになっているとも思えず...
どうなのよ?これ... と思いつつ、カチカチカチカチを聞いてます。

素人が聞いても、変な音は聞こえないので、大半が大丈夫っぽい気がします(多分、割れたのや浮いたのは、他と違う音がするんだと思う)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンション外壁工事 | トップページ | 温泉行ったら...だったので温泉行った件 »