« 15cm ニュートン、キタコレ | トップページ | 続々・15cm ニュートン、キタコレ »

2020年2月19日 (水)

続・15cm ニュートン、キタコレ

R0011754

15cm ニュートン (Orion Telescopes & Binoculars #10269) のバランスを確認してみた。

※Orion Telescopes & Binoculars が米国オライオン社。英国オライオン社は Orion Optics で、両社には何の関係もないらしい。

英国をオライオン社、米国はオライオン・テレスコープ社と識別するっぽい感じで wiki に記載されていた。

ついでだけど、Orion をカタカナでオライオンと表記しつつオリオン座と表記しちゃうトコロに、エイジア イン アジア (1983/12 に武道館で行われたAsiaのライブ)と同じ違和感を感じちゃうね。

 

R0011755

話は戻って、最初の写真の状態でバランスは取れたけど、カメラ位置がむむむ... いかにもケーブルを引っ掛けてくださいと言わんばかりの位置だ。

 

R0011756

怖いのでカメラを上に積む事にした。こうなるとガイドスコープを背中に積む事が出来ない... 積む事は出来るけど、カメラのお尻を見る位置になるのでガイドスコープとしての役割を全うできなくなる。

ガイドスコープはファインダー台座に設置する事にした。多少バランスが犠牲になるけれど、無理やりコバンザメよりはいいかな?

 

R0011758

ファインダー台座だけど、ネジ1本で、1つイモネジが埋まってた。

 

R0011760

イモネジを抜いてネジ2個止めに変更。デジタルファインダーがアルカスイスなので、ファインダー台座・アルカスイス変換機構を作って装着。

 

R0011761

デジタルファインダーを装着すると、こんな感じ。

 

R0011762

デジタルファインダーは微動雲台につんでいるので、こんなゴッツイ事になってしまう。

 

ゴッツクなるけど、この微動雲台は、物凄く使いやすいのでオススメ。

 

R0011765

バランスウェイトは 5kg を使って、5cm くらい上げた位置で良さそう。鏡筒が軽いので、もう少し上かと思ってたけど、割といい感じの位置で釣り合った。

 

R0011766

主鏡押えのツメは 2mm くらい出てる感じ。主鏡マスクは BKPと同じようなリングを作れば良さそう。斜鏡スパイダーはBKPと同じくペラペラだけど、短くなったからか強度はありそうで、枝毛はあまり出ないかも知れない。

斜鏡の調整ネジはBKPのイモネジとは異なりプラスネジ。ドライバー使って調整してみたけど、イモネジよりは調整しやすかったので、このままでいいかな。

BKP は迷光防止のバッフルが沢山入ってたけど、こいつにはない。かわりに斜鏡が少し奥まった位置にあって迷光防止を考慮してありそう。奥まっているので、結露も多少防止できるかも知れない。

 

R0011768

お尻の迷光は、この隙間から入ってた。お尻全体を包むようなカバーを作るのが良さそう。

 

R0011770

カメラを上に積む事にしたので、赤道儀と直線になっている事を確認。ここがズレてると光条が東西南北からズレてしまう。光条の状態と合わせて実写して要確認。

 

R0011771

ガイドスコープを背中に積めなくなったので、背中にアルカスイス積んでても無駄なので、添付の赤いアリガタに交換して、短いアリガタはBKPに戻して元サヤ。

 

R0011769

鏡筒バンド、フォーカサと斜鏡スパイダーの間に入れたかったけど、幅が太くて入らなかった... 

 

R0011771

アリガタが赤いのは悪くないけど、こうするなら、鏡筒バンドも色合わせなきゃ... これぢゃ、オサレだよ(ここでの「オサレ」は本来の『お洒落しようとしているのが見え見えで その姿が滑稽であったり恥ずかしかったりする場合』の意味で用いた)。

 

アルミシート巻きや主鏡マスクなどを加工する予定だけど、とりあえず、何もせずに初期状態で撮影した結果を見てから、どうするか考えよう。

でも、主カメラが入院したままで(多分)肺炎の影響で復帰は遅れるだろうから、まったりやる事になりそう...

 

 

« 15cm ニュートン、キタコレ | トップページ | 続々・15cm ニュートン、キタコレ »

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

期待と楽しみが膨らんできましたね。^^v
アリ型と鏡筒バンドの色の件、読んでから”なるほどそうだな”と。^^←オサレサン

アリガタと鏡筒バンドの色は合わせた方がいいっしょ、どう考えても (^o^)

鏡筒バンドとか鏡筒の前後の部品の塗装が昔の理科実験道具っぽいんですよ... (うにうにした柄)
なんだかなぁ~と思っちゃいます。まぁ、夜は見えないだろうけど。

>アリガタと鏡筒バンドの色は合わせた方がいいっしょ
確かにそう思う。
が、セレストロンのCxシリーズのイメージがあるせいか、言われるまでなにも感じなかった。
じぶんオサレさんなもんで。(←タカクラケンサン フウ)><

”うにうにした柄”に笑った。写真でも確認できる。^^
まぁ、実際に理科実験道具のようなもんだけどね。

理科実験道具って、最近もあの色な予感...

販売店でオライオンが2つあるのなんでだろ?って思ってたらそういうことだったんですか。知識増えた
オレンジのプレートいいじゃないですか。どこかの緑より見た目いいと思いますよ

いつのまに新しいおもちゃを...自動車用のペイントスプレーかなにかでバンドを塗装しちゃうってのもいいかもですよ。日産のプレミアムサンシャインオレンジだとちょっと明るいのかしらん。

To みおさん

 オレンジっつ~か、赤黒っぽいです。
アリガタだけなので、浮いちゃうんですよ~

To にゃあさん

>自動車用のペイントスプレーかなにかでバンドを塗装しちゃうってのもいいかもですよ。日産のプレミアムサンシャインオレンジだとちょっと明るいのかしらん
バンドとアリガタを塗装!出来たらカッケーかもかも。
問題は絶対失敗して、汚くしちゃう自信がある事っす... orz

あらっ、この微動雲台よさそう。
と、今さらなところに引っかかる私。
うにうには、私はいいと思うんだけどキライですか??
(黒赤の取り合わせは好き。カッコええ。)

この微動雲台は、いいっすよ。上下左右とも片側だけで調整できるし。

うにうには、う~ん...
黒赤はいいんですが、するなら鏡筒バンドもやってよ... と思うっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15cm ニュートン、キタコレ | トップページ | 続々・15cm ニュートン、キタコレ »