« 体重測定_20200215 | トップページ | 続・15cm ニュートン、キタコレ »

2020年2月16日 (日)

15cm ニュートン、キタコレ

15cm ニュートンが到着した。

 

R0011732

雨の中配達されたので、ちょっと濡れてた...

 

R0011733 R0011734

開封なう。

開けた瞬間の感想

小さッ!

 

 

15cm ニュートンって BKP150 か GINJI-150 で悩んだけど、 米国オライオン イメージング・ニュートン #10269 にした。

情報がほとんど無かったので、ヒトバシラーした。オライオンと言っても米国オライオンの方なのでリーズナブル。ベースは  GSO 6" Imaging Newtonian だと思う。

 

GSO 6" だと白色が基本なのかな?(情報少ないので不確か)。銀色になると GINJI-150 になるんだと思うけど、こいつは黒色。きっと、アルミ巻くので分からなくなるけどね (^o^;

 

R0011736

後ろは、ミラー裏面露出シースルーなので、隙間迷光が入る。撮影時には、蓋をする必要がある。米国オライオンのニュートン、カーボン鏡筒も選択できるってのが GINJI-150 との大きな違いだと思うけど、 5.8kg しかないので、カーボンにはしなかった。

で、白いドーナツが主鏡のセンターマーク。その右下の暗く赤い点がレーザーコリメータの光。しっかりズレズレ。

 

150

まぁ、斜鏡も主鏡もズレズレだったので、合わせておいた(天気悪いので試写は少し先になりそうだけど)

 

R0011740

ジズコの写真だとアリガタはビクセンで良く見るヤツだと思ってたら、赤くて長いのが入ってた。33cm くらいありそう。2インチ延長筒も付属してたけど、これはしっかりした作り。

 

R0011741

鏡筒と比べると、こんなに長い。これは GINJI-150 と同じサイズで色違いかな?

これを使ってしまうと、カメラを下に向けられなくなるので、 BKP200 のアリガタを使う事にした。

 

R0011748

大きさ比較。一回り小さくなると思ってたけど、感覚的には二回り小さくなったような感じ(まぁ、感覚的な話ですけど)。

持った感想は

軽ッ!

 

バンドとか付けけても 6kg くらいだろうから、カーボンの GS-200RC より軽い。

 

R0011753

こうなった。

バランスは取れそう。マジックテープのバンドを巻いてあるのは、カメラ類を接続するケーブル類を固定するため。この写真の上側が赤道儀に乗る。

 

R0011752

フォーカサは GS-200RC とそっくり。バックフォーカスが長いようで、2インチ延長筒も付属してた。これを使わないと合焦しないのではないかな?

 

R0011751

マニュアルは英文。マニュアルに掲載されてるアリガタはやっぱり短いタイプ。8x50mmのファインダー(良くあるタイプ)も付属している。

 

オフロードバイクで例えると、 250cc から 125cc になりました的な感じで、軽く小さくなったのはハッキリ感じられる。

分かり難い例えだな... (^o^;

 

取り回しが楽になるのは間違いなさそう。

 

 

 

« 体重測定_20200215 | トップページ | 続・15cm ニュートン、キタコレ »

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

新鏡筒ご購入、おめでとうございます。
パラダイスが待っているのか、棘の道に分け入ることになるのか、いずれにしても楽しめそうですね(^^;)

ついに新鏡筒購入されたんですね(^^)/
重い20㎝からは卒業ですか?
早く試し撮りしたいでしょうけど、最近晴れませんね(*_*)
晴れたら、また吉無田あたりに行きましょう。

To カメラde遊ingさん

茨の道がチラホラ。鏡筒が短いのでカメラが赤道儀と干渉しないか心配になってきました。
明日、積んで確認です。

To えりありさん

 重い20cmは引退しようと思ってます。高齢者無理しちゃダメっすからねぇ。
火曜日くらいは少し晴れそうですが、寒気が降りてきて寒そう...
ベランダで試写だーッと言いたいところですが、完全に覆われちゃってるので、それも出来ず...

ついに。👍^^

口径2インチ違えば、見た目がそうとう違うよね。
子どもの頃、15cm反射式と8cm屈折にあこがれたよ。
いまじゃ普通のサイズだけど、普通が一番使いやすいともいえるかも。
歳をとると”軽さが正義”だよね。
お互いに・・・^^

おおっ、来ましたね。
小さくて軽くて必要充分であれば言うことないと思います。
いやもう、私もそのうち嫌になって15cmにするかも。こっちのほうがバランスも取りやすそう。
先にヒトバシラーになってくれた人もいることだし。
しばらくは、これで遊べそうですね〜〜。

To 是空さん

 子供のころ持ってたのは、8cm反射と6cm屈折でしたねぇ...
軽さは正義とマジ思いました。

To めりーさん

 小さく軽くて扱いやすくなるけれど、解像度とかはどのくらい落ちるのかが気になるところ。
20cm->15cm だと、主鏡の面積は 314:176 で半減しちゃいますからねぇ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重測定_20200215 | トップページ | 続・15cm ニュートン、キタコレ »