« 霧の朝 | トップページ | 体重測定_20200125 »

2020年1月24日 (金)

ベルトをね...

マンションの駐車場のところに衣類乾燥機が2台設置されてた

 

20200123_095650

地震で外壁のタイルが割れたり落ちたりしてたんだけど、地震&オリンピック特需で工事業者が居ない&吹っ掛けられる...だったので絶賛放置プレイだったのが、やっと着工した。

外壁以外の壁も進んでるけど、この工事が最後っぽい。で、2月いっぱい位、ネットで覆われて暗くなるので洗濯物が乾かないから衣類乾燥機設置しましたって事らしい。

 

このマンション小さいけど、それでも40戸くらいある。衣類乾燥機2台だと混雑するような気もするし、入れっぱ放置してるヤツがいるだとか、洗濯物を盗まれただのと、色々な事案が発生しそうな気もする(駐車場横なのでカギ無フリーで入れる場所だし)。

 

で、ウチには衣類乾燥機あるんだけど、数年前から壊れたまま放置。買い替えると、5~6万円しそうだし、修理頼むと出張対応で2~3万円くらいっぽい。

これは自力でやるしかあるまいなぁ~ってんで、重い腰を上げた(乾燥機大きくて重いので、公家の出である私は不得意分野だ。金と腕力は無いんだよ)。

 

R0011697

で、後ろを開けたら、案の定、ドラムベルト切れてた。つか、動脈硬化してボロボロだ。

 

 

Amazon でこれを買って

 

R0011705

サクッと交換完了。ネジが硬くて難儀したけど、作業難易度は低い。

で、起動試験したら、完璧に復活。衣類乾燥機の不具合は、ほぼほぼベルト交換って噂は聞いてたけど、その通りだねぇ。

 

っつ~訳で、15cm ニュートン折衝が俄然有利になった。メデタシ!

 

Money_maizoukin_hakken_woman

 

 

 

« 霧の朝 | トップページ | 体重測定_20200125 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのマンションは大規模修繕2回目がせまっています。
前回はベランダに特に何もなかったので日当たりなんて気にしなかったけど、次は野菜を計画生産しないといけません。
被われてると気分もふさぎがちになるし、いらんけどしないとまずいし・・・
ぱっと被ってささっと終わる手品みたいなカンジにいかんものですかね^^;
で、衣類乾燥機、うちにもあったのですが、動かなくなって古くて部品なくて修理できずポイ。
で、知ってたらベルト交換してみたんだけどなぁ。。。次からなんでもググってみよう。

> ぱっと被ってささっと終わる手品みたいなカンジにいかんものですかね^^;
ですよね~、一ヶ月くらい覆われた生活かと思うと、それだけでジメっとしちゃいます...

階段の踊り場まで被せられたらベランダ撮影を封じられてしまうよね~ってのが、ちょっと気になってます
(一番上の踊り場で、屋根はない場所なので、上まで覆う必要はないと思うけど、横にエレベータがあるので、そっち用の覆いが設置されちゃう予感...)

あら~衣類乾燥機、ポイっちゃいましたかぁ~
ベルト交換は電気的な事はしないので、開けてベルトをひっかれば終わりです。次回があればお試しあれ...

ご自分でやられましたか。
設置場所とかの問題が無ければ一人で簡単にできる作業ですもんね。
うちはメーカーさんに来てもらいました。
13,000円ちょっとで済みましたが、買いたいものがあるときは重要な交渉材料になりそうですね。
新しい鏡筒ネタが早く見たいです。
お持ちしています(^^;)

洗濯機の上から降ろすのと、交換後乗せるのが一番苦労しました
デカいし重いし...
ソロでやるのは、結構大変です

電子部品でなく、素人でもわかりやすい物理的な部分の問題でよかった。
なんでも、こんな感じでスパッと解決してくれればいいんだが、同じ物理的な不具合のはずなのに、あの望遠鏡ときたら・・・

これは分かりやすかったのですが、交換後のテストの時に、温度ヒューズもやられてたらどうしよう... とか不安でした。

って、乾燥機、多分、高温と経年劣化でゴム的な部品がダメになってベルト切れるんだと思いますが、なんでギア式や金属チェーンにしないの?とは思いました。
5年くらいで壊れるの前提の設計なんだろーなーって感じ... 各社同じ構造だし...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧の朝 | トップページ | 体重測定_20200125 »