« Crop は、どう表現すればいいのだろう? | トップページ | 体重測定_20200104 »

2020年1月 3日 (金)

ワイスマン・スキッフ彗星_20200102

2020/01/02 夜晴れそうってんで、新たに アツメルオさんを誘って、ひでさん、えりありさんと吉無田高原。らっぱさんは阿蘇山頂にいるらしく、遅れて合流するってメール。

で、日没くらいから設営。設営時は快晴。半月近い月はあるけど、それなりに撮影できるだろう... と思ってたら、薄暮終了くらいから薄い雲が出て、20時には、もう駄目です級に曇り。諦めて撤収っつ~、あるあるな展開。

らっぱさんは雲が湧いてGPVも下方修正ってメール来たので、こっちも撤収しますって返信。週末リトライしようって返事きたけど、もう月が太るのでベランダでも一緒かな?

 

アツメルオさん、いっぱい店を広げてたので撤収大変だったと思う。えりありさんのオートガイド不具合はカメラが怪しいけど、アプリケーションのサポートとかカメラを買った代理店さんとかに画面コピー添えて質問してみたら?って助言。つか、あんだけトラブってるのに、 PHD2 を使わないのが謎過ぎ。ついでに、ASI294MCP 持ってるのに、非冷却非改造一眼レフ使ってるのも謎過ぎ。

 

そういえば、前回の帰り道で、大きなアナグマを見かけたけど、えりありさん、そいつを車で敷いたらしい。ううむ。当面はアナグマの呪いで晴れない予感...

 

らっぱさんは、キツネを気にしてたけど、駐車場の外あたり(50mくらい離れた場所)で鳴き声が聞こえたので、4人で騒いでなかったら寄ってきたかも知れない。

 

曇ってダメだったけど、ボウズは避けたかったので、無理やり撮影した 114P/Wiseman-Skiff 

114p

え?どこに写ってるんだって?

 

114p_

雲が寄って来てたので、焦って導入したら、外してたっつ~... orz ASI385MC での撮影慣れてないので導入精度がグダグダ(ってか曇って星があまり見えなかったのも影響してると思うけどねぇ)

 

結局、ボウズでした... orz

 

 

 

« Crop は、どう表現すればいいのだろう? | トップページ | 体重測定_20200104 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

彗星」カテゴリの記事

コメント

新年度の初遠征、お疲れ様でした。
機材のセットandバラシの訓練で終わりましたが
星好きな仲間たちとの有意義な時間は
ひとりよりやっぱり楽しいですね🤗
本年もよろしくお願い致します🔭

お疲れでしたあ(^O^)/
始めはやる気満々でしたが家に帰り着いた頃には雲がうようよでした、
12時過ぎから晴れるかな?とCSW見たら・・・怪しい、結局深夜まで雲が湧いてましたねえ
えりありさん殺生したんですか?、祟られるぞう・・・(笑)
まあ私も色々やってるので大丈夫だとは思うけど・・・
土曜日の夜には透明度が良ければ深夜ドライブに出かけるつもりです、
産山まで行けばキツネに会えるでしょう、それでも良いかなと(^^♪

To ひでさん

 設営して撤収するだけってのが最近多いですが、ダメモトで出て、2回に1回撮影できればいいかなぁ~くらいに達観してきました。
 晴れるか晴れないか家でモヤモヤして、結局晴れちゃった時の悔しさより、山で晴れなかった悔しさの方がマシと思ってます。
 時間とガソリンの無駄使いですが (^o^;

 今年もよろしくお願いします。

To らっぱさん

 昨夜はGPV正解でしたね... もうちょっと持つと思ってましたが、撮影する前に曇っちゃいました。
新しいメンバが増えましたよ。 BKP150 を見せて貰いました(一回り小さくて扱いやすそう)。

 前回、3人で帰る時、益城に出る前のグニグニのところで、道の左側に40~50cmくらいありそうなアナグマがいるな~と思って通ったんですが、そいつがえりありさんの前に飛び出してきたんだそうです。
 本人は殺生はしてない(シッポくらいしか踏んでない)と言い張ってました。
あのあたりアナグマ多いですね... 1か月くらい前もでっかいのが死んでたし。

吉無田高原駐車場、やっぱ、キツネが騒ぎながら出てくるようです。昨夜も、ギャーギャー言ってました。
昨夜は七福神とのところ、結構灯りが点いてました。お客さんが居たんだと思います。

土曜の夜出撃ですか?月が大きいですよ (^o^)
産山か、吉無田行ってもいいけど、夜中から撮影開始して朝まで... って感じがいいかなぁ~

 ご一緒させていただき、ありがとうございました。
 また最後は後ろが詰まっていて出られないかと思い、そのまま出発してしまいました。ごあいさつもせずに本当にすみませんでした。ひでさん、えりありさんにも失礼ばかりで申し訳ありませんでした。
 せっかくの遠征チャンスと思い持っている機材を全部出しましたが、設営→撤収の練習で終わってしまいました。
 しかし極軸合わせや光軸の調整など、いろいろ勉強になりました。
 自分では光軸をそこそこ合わせていたつもりでしたが、まったく合っていなかったようでとほほです。
 帰宅後、光軸合わせに取り組んでおります。
 またぜひ、ご一緒させてください!

お疲れさまでした。
沢山設営されたのに撮影できなくて残念でしたね...
吉無田高原は近いので(3人とも西区です。東区だったら、さらに近いですね)、最近のホームですが、風向きでは火山灰が来るんですよ(清和高原も降りますが)。
ちょこちょこ行くと思います(実は今夜も行きます)ので、メールください。LINEだとグループ会話もしてます。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Crop は、どう表現すればいいのだろう? | トップページ | 体重測定_20200104 »