« 続々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす | トップページ | 続々々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす(多分、完結編) »

2019年12月28日 (土)

ブランパン彗星_20191227

289p_20191227

ブランパン彗星

289P/Blanpain, {[L] 2019/12/27.4165=18:59:49(JST), 8*120s ; [R] 2019/12/27.4288=19:17:28(JST) , 8*120s}, 20cm F4 Newtonian, ASI294MC Pro(Bin=1, Gain=390, Temp=0), 1/4 Cropping, Not Found

ストーカー的に追いかけてるブランパン彗星だけど、またしても、写ってるのか写ってないのか怪しい写真... 右側は像があるように見えるけど、彗星なのかノイズなのか...

 

モンドシャルナさんから情報頂きました。まだ 19等級らしいです。写らないはずだ... orz

 

で、12/27 は快晴。らっぱんさん、えりありさんと吉無田高原で合流。

一晩中快晴っぽかったけど、23時前に撤収開始。例のトラブルで、なんとか修理出来たと思って確認を兼ねて撮影した訳だけど、全然ダメ。ピントがズレる。ジワーとカメラが下がってるのが怪しい。ピント調整時も下げる方向はいいけど、上げる方向には動かなかった。これは、事前に動作確認していたはずなのに、現場で実際にやってみたらダメだった。

 

ピントは合わないし、像は変だし、撮影するモチベーション下げ下げで、悶々としてしまったので、ちゃっちゃと引き上げたって次第。らっぱさんは順調そうだったけど、バッテリが3時間しか持たないって事だったので、ちょうど良かったかも。また車のバッテリ上がって JAF 騒動になったらシャレにならないし (^o^;

 

えりありさんは、例によって、ガイドがうまくいかないとぼやきモード。ってか、デジャヴュ過ぎるんだけど、その光景。らっぱさんに PHD2 のレクチャを受けてたようなので、まぁ、頑張ってください...

 

明日、壊す覚悟で再度バラして調整してみよう。光軸も合わせたつもりだったのにグダグダ。現地で主鏡を外して確認するっつ~、かなりの勇者になったけど、結果はう~~~~ん...

 

明日、調整して晴れたらベランダで撮影確認してみよう。それでダメなら、BKP150を買う方向で検討したい... (マジで重たい鏡筒は年寄りにはキツい)

フォーカサ、内部のネジが断裂してたくらいなので、曲がっちゃったりしているのかも知れない。フォーカサ買うくらいなら、BKP150買う方が安そう(どゆこと?とは思うけど、部品が高くつくのは、ありがちな話)

と、同型のフォーカサ、調整に難儀したってコメントと難しくなかったってコメントを頂いたのだけど、らっぱさんのカーボン鏡筒のBKP200はフォーカサが微妙に違ってた。ネジ位置は同じっぽかったけど。

で、EAFに換装した際に悩まなかったそうなので、微妙に違うフォーカサが何種類か存在しているのかも知れない。ウチのBKP200、以前にも1度、異音がしたのでフォーカサ調整したんだけど、その時も物凄く苦労したので、壊れてなくても苦労するタイプなんだと思う。加えて、壊れちゃったので、無理ゲーになっちゃってるような気がする。

 

クレヨン使って平仮名で、「さんたさん、おくれちゃったけど、15せんちのにゅーとんがほしいです」って書いて貼っておこうか... 

 

260p_20191227

マクノート彗星

260P/McNaught, 2019/12/27.4736, 8*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI294MC Pro(Bin=1, Gain=390, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=15.5(SI8) 2019/12/27 20:22:02-(JST)

マクノート彗星は随分と暗く小さくなってしまった。

 

C2017t2_20191227

パンスターズ彗星

C/2017 T2 (PanSTARRS), 2019/12/27.5428, 16*60s, 20cm F4 Newtonian, ASI294MC Pro(Bin=1, Gain=390, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI8) 2019/12/27 22:01:35-(JST)

このパンスターズ彗星は、9等級まで明るくなって、立派な尻尾も伸びて、今、一番明るく彗星らしい彗星。

「このパンスターズ彗星」って表現は、どうかと思ったけど、 C/2017 T2 だけだと、ナニソレ?になっちゃう。と言って、パンスターズ彗星と言ってしまうとどれだっけ?って事になりそう(今夜だって撮影できそうなパンスターズ彗星は5個くらいは居る)。なかなか悩ましい話。

 

 

« 続々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす | トップページ | 続々々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす(多分、完結編) »

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

彗星」カテゴリの記事

コメント

おはよございます。
現地でトラブル(までいかなくても上手くいかない)ことって多いんでしょうか。
皆さん、設備が大がかりだからなあ。

実はBKP150に心が向いているのでは。
いいですよお、新しい機材ってわくわくしますよう。
やってみたいことがいっぱい出てきますよう。
軽いって、けっこう重要なポイントだと思いますよう。

彗星は、やっぱりしっぽが長いのが美しいなあと思っちゃいます(シロート)
でも、みんなこんな緑がかった色なんでしょうか?他の色は無いの?
キレイなので好きだからいいんですけど。

おはよーございます。
現地でトラブルは、大なり小なり発生しますね~。
昨夜だと
オートガイドがうまく出来ずにガンガン星が流れて、赤道儀のせいにしてたけど、某氏から、オートガイドのLEDが1つだけ点灯しっぱなしだと指摘されて、赤道儀冤罪だったことが判明事件
とか
ちゃんと調整してきたはずなのに、フォーカサーが滑ってピント調整できない事件
とか
昨夜ぢゃないけど、パソコンを車のシガーから取って撮影してたら、バッテリー上がって JAF 呼ぶことになった事件
とか
枚挙にいとまがないですねぇ~

BKP150 に心動きまくってます。機材トラブルを口実に重たい20cmと決別したいと思ってるだろ?... とか、深読みしちゃダメです。

彗星の尻尾と黒髪は長い方がセク(ゲフンゲフン...

彗星は緑ですよ。6等級くらいの明るい彗星をニュートンで眼視したら、緑に見えてビックリ!した事あります。ラブジョイ彗星( C/2014 Q2 )だったかな。
この写真の、緑はフィルター(LPS-V4)で強調されちゃってますけど、明るい彗星は緑色に写りますよ。この C/2017 T2 は明るいので、赤猫でも緑色に写るかも(結構小さいと思いますが...) これは、4/3 で800mm の1/2 Crop なので、 4/3 の 1600mm 相当の大きさです。

恒例、ブログ本文よりコメントが長い... になってる予感...

昨日は寒い中お疲れ様でした。
また、オートガイドのLEDが1つだけ点灯しっぱなしだと指摘をいただいた某紳士にもお礼申し上げます。

トラブルについては、なんとなく、来年は大丈夫な気がします(^^)/
来年もよろしくお願いします_(._.)_

語弊がある言い方だけど、望遠鏡って対物レンズ(もしくは主鏡)とフォーカーサーを買うようなもの。

最後の悩ましいさ、わかりますよ。
最初、読者側として悩んだもん。^^

To えりありさん

 来年のさらなる飛躍にご期待申し上げます。
ブログを始めて、やった事や困ってる事などを記事にされれば、課題の共有が出来、類似構成の方々からの助言を得られるかも知れませんよ。
 某紳士はビクセンの赤道儀やステラショットってのを詳しくないので、具体的な情報は提供できないと申しております。
オートガイドは PHD2 にするのがいいんぢゃね?とおっしゃってますけど。

なんつって。

To 是空さん

>望遠鏡って対物レンズ(もしくは主鏡)とフォーカーサーを買うようなもの
困った事にそのいずれかをバラで買うと、両方がセットになった製品より高いっつ~。

パンスターズ彗星が多いってのは、PanSTARRS が有効に機能している証拠なので良い事とは思いますが、識別にはやはり仮符号を併記する必要がありますよね...
ATLAS なども同様で。 

よいお年を!!^^v

いつも大変お世話になっております。

いよいよ年の瀬も迫り、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来る年もさらなる向上を目指し、より一層の努力をしてまいりますので、
変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

向寒の折から、お体を大切に、どうぞ良いお年をお迎えください。

やっぱりダメでしたか😭
いろいろと、なかなか難しいですね
自分も昨夜は自宅庭で
ずっと撮影しながら調整してました。
彗星撮影にばっちりの
ε130ってのもありますよ🤗w
いかがですか?

再調整したので、今夜はベランダ修行です。

>ε130ってのもありますよ
彗星には焦点距離も口径も力不足と思います。10等級以上の明るいのはいいでしょうけど。
クソ高い国産鏡筒を使う気も財力もないです。

SharpStar 15028 は欲しいけど、これも焦点距離が短いし、そもそも年金すらない準高齢者なので無理っす。

あらら😅
けむけむさんには主砲の
リッチークレチアンがあるじゃないですかー‼️
彗星撮影にいけるんじゃないですかー🤗🔭

リッチークレチアンは、1600mm なので、16等だの17等だのの遠くて暗い(動きの遅い)彗星にはいいですが、F8と暗いので、露出時間が300秒とかになっちゃうんですよね...

彗星には、20cm F4 ニュートンくらいが一番使いやすい感じです。
で、 BKP200 、フォーカサも光軸も、いい感じになってきたようなので、(重量の問題はあるけど)継続使用できそうです
(って画像処理してみないと撮影時の画面だけでは判断できないですけど)

再整備OKですか、BKP150も良いですが200の口径の重要さも良くご存じなので体力増強に努めてください。
私の見た限りでは250mmでも遠征に持って行っても大丈夫の様に見ていますけどねえ(^_^)v
今年はたくさんの助言を戴き助かった事が何度も有りました、また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今、撮影中です。
画像処理してみて、変な像になってなければ嬉しいのですが(BKP150を買ったら、マスクだのヒーターだの、またやるの?と思って眩暈してました)

こちらこそ、諸々のご指導ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
なんか、すっかり年末モードと思ったら、28日だったんですね (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす | トップページ | 続々々々・ここへ来て、今年最大級のヘマをやらかす(多分、完結編) »