« シューメーカー彗星_20191209 | トップページ | 上色見熊野座神社と高森田楽 »

2019年12月11日 (水)

買ってみた SVBONY SV21 10x42mm 双眼鏡

天リフさんが、Amazonサイバーマンデーで激安販売中ってツイートされてたので買ってみた。

R0011526 R0011527

R0011528

Vixen の古い 7x50mm と比較すると、かなり小さい。

 

R0011530

三脚に取り付けるパーツは古い双眼鏡用のが流用できた。

 

R0011532

取説はちゃんとした日本語。

 

で、明け方、薄雲だったけど、星を見てみた。

Photo_20191211063501

視野は、おおぐま座αとβがギリで入るくらい。

 

Vixen の古い双眼鏡(いつ買ったのか、何のために買ったのかも覚えてないので20~30年前のもの)と比べたら、遜色ない見え方。つか、ぶっちゃけよく見える。像はシャープ。左右で軸がズレたりもしていない。

 

サイバーマンデーで ¥3,400で買ったけど、今は¥4,250 それでも十分安いと思う。コスパ高い。

 

 

山に持っていくのが楽しみだ。

 

R0011525

双眼鏡と関係ないけど、久しぶりに「すずめのたまご」食べた。wikiで調べたら、九州ではメジャーだけど、全日本的ではないらしい。そうだったのか!ガキの頃、駄菓子屋で四角いガラス瓶で売ってあったと思う。

 

 

« シューメーカー彗星_20191209 | トップページ | 上色見熊野座神社と高森田楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

"すずめのたまご"という名前は知りませんでしたが、このお菓子は静岡でも売ってましたよ。
殻がピリ辛で中にピーナッツが入っているヤツでしょ?
駄菓子屋というイメージではなかったような?スーパーで煎餅とかと一緒のコーナーで袋入りで売られていたと思います。
酒屋で扱うお菓子のイメージがありますよ。

そそ、ぴりから醤油でピーナツ入りです。
半世紀前は駄菓子屋でバラ売りしてあったと思います。

”すずめのたまご”、初めて知った。
昔、鹿児島の奴に「”かるかん”って知ってる?」と聞かれたことがある。
「知ってるよ、猫まっしぐらのやつでしょう」と答えたら、 地元のお菓子の名前だった。
そいつは”かるかん”が全国的に有名だと思っていたらしく、軽いショックだったみたい。^^

10倍かぁ、7倍とは違った使い方ができそうなので、うまく使い分けができそう。

すずめのたまご、知りません!!
釧路に「丹頂鶴の卵」はあったと思いますが。。

是空さん

 「かるかん、猫まっしぐら」は、鹿児島出張行ったヤツが土産にかるかん饅頭買ってきた時、同僚から3回くらい言われるセリフですね~
かるかんは鹿児島特産だと思うなぁ... 熊本で作ってるところは無いと思います。

めりーさん

 「丹頂鶴の卵」、ググってみました。カステラ生地でホワイトチョコ・コーティングは美味しそう。
福岡には「鶴の子」ってお土産があって、こちらはマシュマロで餡を包んであって、ふわふわです。

知りませんでした~。
ちなみにこちら東北には「かもめの玉子」というのがあります。
https://www.saitoseika.co.jp/

北海道には「ねこのたまご」というのがあります(笑)

「かもめのたまご」は見たことがあるような気がしますが、「ねこのたまご」は...
ってか、謎過ぎですね、そのネーミングw

ねこのたまご・・・
どんなものか想像してしまう。

カエルの卵はタピオカを連想できるけど、ねこのたまごは連想しようがないっすよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シューメーカー彗星_20191209 | トップページ | 上色見熊野座神社と高森田楽 »