« 久しぶりのカラフル天体写真 | トップページ | 吉無田高原で火球 »

2019年11月30日 (土)

自己責任した

トイレのさ、換気扇がね、止まらなくなって、ずーーーっと、ブーーンと唸ってる訳で。で、それが私の居室に隣接してるもんだから、たまったもんぢゃなくてね。なので、自己責任で電気工事した。良い子は真似しないように。(プロに依頼しようと思ったら、すげー忙しくて数日待てって事だったんだよ (-_-;

 

※昨夜、早々に撤収したのは、今朝、この電気工事があったからでもあるんだけどね...

 

R0011496

ブレーカー落とす。AC 100V 感電は、シャレにならない。

 

R0011492

このスイッチがタイマー内蔵で、ライトはすぐ消えるけど、換気扇は3分間回るって機構らしい。ブレーカーは落とすけど、怖いので一応ゴム手袋は着用した(100Vなら、これでも大丈夫だろうと思ったけど、手袋の袋には感電注意とか怖い事が書いてあった)

 

 

スイッチはコレ。近所のナフコに売ってあった。

 

R0011493

化粧板をこっぱがす。

 

R0011494

R0011495

スイッチの横に細長い穴があって、それが電線を挟む金具を動かすようになってるらしい。マイナスドライバ突っ込んで、電線を刺す。ドライバを抜くと電線は圧着されている。

 

R0011497

古いスイッチを金具から外そうとしたけど、外せない。ネジとかで止まってる訳ではなくて、金具の一部をドライバで力任せに曲げて止めちゃうって構造。再利用不可だった。そんな事知らないので、バラした後で再度買い出しに行った。

 

R0011498

この部分をマイナスドライバで捻ると固定されるって構造。

 

R0011499

マンションの壁は石膏ボードで、奥にネジがある訳ではないので、石膏ボード用の押え金具を別途購入して取り付ける。

 

R0011500

化粧板に合わせないと跡が見えちゃうね。

 

R0011502

化粧板を付けて場所を微調整。汚れてたから新しい化粧板買ってきたのに、微妙に金具と干渉して1mmくらい浮いちゃったので、古い化粧板を再利用。ううーむ...

 

R0011503

バツンと閉じて出来上がり。ブレーカー上げて、起動試験したら、バッチシ動作した。メデタシ。

 

※感電の恐れがあるので、プロに頼むのがいいと思います。

 

« 久しぶりのカラフル天体写真 | トップページ | 吉無田高原で火球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プロじゃないけど2種の電気工事士の試験は合格しました。
免許は申請していませんが・・・。
元の金色の枠もマイナスドライバで逆にこじってやればスイッチ外せたと思いますよ。
テストの為の練習で金枠にスイッチ付けたり外したり、金属疲労で壊れちゃうまで何回もやってました。
まぁ新しい方がいいですね、折角、交換したんだし高いモノじゃないし。
家の電気や水道などは自己責任で自分でやっちゃってます(^^;)
結構面白いですよね。

何度も脂汗流して逆方向にコジコジしたけど、ダメでした。
74円なんだから、あんな苦労せずにさっさと買えば良かったと3回くらい思いました。

作業は、そこそこ面白かったですが予期せぬ事態で感電ってシチュエーションに怯えながらやってました...

小学生の頃感電したことがあります。
何故そんなことをしたのかまでは覚えていないんですけど、風呂上がりに水槽のポンプのコンセントを刺し直そうとしたんですよね。
自分より背の高い奥まった所にあって手を伸ばしてコンセントを持とうとしたら、ちゃんと刺さっておらず剥き出しの電極を思いっきり握っちゃいました(^^;)
昔の住宅で多分アンペアも低かったんだと思います。
幸い「ウワッ!!!」てビックリした程度で済みました。
電気って目に見えないんで怖いですよね。

感電怖すぎっすよ

知識のある人は自己責任で結構やってはりますね。
同僚が電気工事士の試験勉強してるのみておもしろそーと思ったのですが、使いどころないので何かあったらその人にたのもうかと(笑)

出来る人が自己責任でやってくれるなら、お願いしちゃいますねぇ。
自分でやると、結構ドキドキでしたもん...

台所の古い蛍光灯を蛍光灯型LEDに交換してみるとかも、同じような感じになりそうですが、グロー外すだけで誤魔化してます...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのカラフル天体写真 | トップページ | 吉無田高原で火球 »