« 体重測定_20190928 | トップページ | 虹 »

2019年9月30日 (月)

【天体写真】ロケハン:緑川ダム編

Map

緑川ダムにロケハンに行ってきた。

前回の大観峰や吉無田高原、清和高原と比べて、阿蘇の火口から倍くらい離れてる。降灰量は距離の二乗に反比例するだろうから降りそうだったら距離を取るのが良さそう。

 

緑川ダムの博物館的な施設があって、スイーツ売ってあったりするし、自販機もある。トレイはなんとウォシュレットっつー「撮影地では最も綺麗なトイレ大賞」を受賞しそうな勢い。

施設周辺は夜、街灯が点くかも知れない。近くにイベント広場ってのがあって暗そうだけど、下は土(芝生)。さらに家族村ってのもあって、そこの駐車場は結構良さそう。トイレもあった。

 

緑川ダムに行く途中には、佐俣の湯があるので、温泉行ってから撮影ってパターンも可能。

この周辺はもう少し調べたら、他にもポイントありそう。ただ、南側が九州山地で、山に近いので低空は狙えない。熊本市は北西方向なので、北側もそれなりに暗そう。東側はかなり暗いと思うけど、夜行ってみないと分からないよね。

 

 

動画の後半は、佐俣の湯の奥の渓流の動画。なんか、深夜の TOKYO MX っぽくなった。

 

 

 

 

« 体重測定_20190928 | トップページ | 虹 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
前回のロケハン動画、楽しませていただきました。(先週みたばかり・・)
ミルクロードドライブしてる感じで、爽快でした♪
そうそう、あの場所、確かに以前はトウモロコシ売ってましたよ。熊本にいたころは、あの辺りに行ったときは毎回そこでトウモロコシ食べるのがパターンでした。

今回のはまだ見てないんですけどね…。単身赴任中で格安スマホなので、通信データを節約してます。
次の週末のお楽しみに取っておきます。

霊台橋って言うんですか? 立派な石橋があんな山の中にあるんですね。隣を走っている国道が邪魔かもしれませんが、星景写真のロケ地にも使えそうですね!

To 船長っさん

 やっぱ、トウモロコシ売ってましたよね~、久しぶりにミルクロード走ったら、色々と雰囲気が違いました。
俵山トンネル出来てから南阿蘇方面しか行ってなかったんですよ...
俵山トンネルルートは最近やっと全面復旧しました。阿蘇大橋ルートは、来年度復旧らしいです。

To にゃあさん

 霊台橋の付近には、石橋がいっぱいあるんですよ。中に水を通してる通潤橋ってのも以前のロケハン記事で書いてたと思います。
 隣の国道の橋を消して流星を足したりすると、いい感じになりそうですが、大変そうw

色んな場所を探ってますねえ、凄い行動力・・・(^_^)v

トウモロコシは今も売ってますよ、土日等がほとんどですが毎回と言う訳では無いようです。
お天気次第で開店してるみたい
霊台橋は昔はあの上部に盛り土をしてその上をバスが走ってました、石橋の頑丈さを感じますね。
橋を守る為には隣の橋は必要なので仕方が無いかなと地元に人間としては思います、あの場所が一番狭いですし・・。
阿蘇山上が早く使えるようになると私的には嬉しいけどしばらくは無理っぽいですね(^^;)

To らっぱさん

 いやー、らっぱさんみたいにアチコチ徘徊はしてないですよw
灰が収まって湯気だけになれば草千里行きたいですが、当面は厳しい感じですよね...
緑川ダムは1時間ちょっとくらいで行けるし、途中に温泉もあるので、今度撮影してみたいと思います。

まいどまいど楽しませてもらってますw
自分も行った気分になりますね!!
ひろ場、なかなか遠征にはよさそうですね。
次回はぜひレポートもよろしくお願いします!!w

To ひでさん

 広場は下が未舗装で、砂利の部分はいけるかも知れませんが芝生のところは赤道儀の設置は厳しいと思いますよ

 ココログ、コメントが反映されたりされなかったり... 不具合継続中

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重測定_20190928 | トップページ | 虹 »