« 「いらすとや」すげぇ | トップページ | ガイドスコープにちょい足しする »

2019年8月22日 (木)

VTuber が流行りらしいので...

以前、「Youtuber にオレはなるッ!!」と書いてたけど、最近は、VTuber ってのが、流行りらしい。なるほど。

 

 

やってみた。

 

そもそも、VTuber ってナニよ?なんだけど、Virtual YouTuber らしい。 

『外見がコンピューターグラフィックス(CG)やイラストのキャラクターであるユーチューバーを指す用語』らしい。

なので、以下の手順でやってみた。

 

1. 外見を作る

外見は、Hitogata で作ってみた。Hitogata は、おっそろしく良く出来たフリーソフトで、ネトゲのキャラメイクのノリでキャラ生成できる。自分を撮影すると、眼や口の動きや頭の傾きなどをリアルタイムに検出して、3Dキャラがリアルタイムに動いちゃうっつ~スグレモノ。

 

2. 声を加工する

Hitogata の添付モデルは女の子で、3Dでモデル作って使うことも出来るようだけど、そこはどう考えても死ぬほど難しそうなのでパスして素直に女の子を使う事にした。
そうなると、おっさんボイスではすっげぇキモチ悪い事になるので、恋声を使って加工した。微妙な声で十分キモチ悪い感が残ってるけど、そこは触れないように。

 

動画として音声も同時に録画しておいて、音声だけ抽出して加工する方が良いと思うけど、今回はアフレコにしてみた。

これがめっちゃ難しい。

ヘッドホンで加工されたものを聞きながら録音するんだけど、自分の声がワンテンポ遅れるので、違和感が凄くて何もしゃべれなくなる(昔アマチュア衛星通信やってた時と同じだ)。動画でセリフを間違えてるのはガチ... orz

R0011190
しばらく前に買って、放置しっぱなしにしてたマイクをやっと使う事ができた(クマゼミがうるさ過ぎて録音無理っぽかったので)。

 
音声合成しちゃった方が楽だと思うけど、あの声の違和感もスゴいので、音声加工にしてみた...
そか、声を先に録音して、それに合わせて動くように設定できなかったかな?... あ、出来る出来る。さすが hitogata すげぇ。

 

気になったので、いくつか YouTube で見て回ったら、クチパクって、あんまり合ってないっぽい。やっぱ難しいよねぇ~

 

 

3. クロマキー合成する

外見動画は、何かしら背景動画にキャラを重ねる事になると思うので、クロマキーしてみた。昔はブルーバック合成と言ってたような気がするけど、最近のデフォルトはグリーンバック合成らしい。この合成は、OBS studio を使った。

 

 

結論

VTuber すっげぇ大変...

この技を使って、「APT でのフラット画像撮影方法」 だの 「撮影地での赤道儀設置方法」 だのの動画を作ろうと思ったけど、すっげぇ体力使いそう...

 

おまけ

これまでにUpしてきた動画にいくつかコメントを貰ってるけど、恐ろしい事にほとんど英語。

先日はペルセウス座流星群の動画を使ってもいい?って質問だったけど、今度は、SVBONYの光害カットフィルターの件だった。

その都度、Google先生に翻訳して貰わなきゃならない... orz

 

 

« 「いらすとや」すげぇ | トップページ | ガイドスコープにちょい足しする »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

VTuber」カテゴリの記事

コメント

またまた難しい事にチャレンジしてて・・・・あんまり意味解りません(^^;)
でもでも新米Vtuverさんの作品が仕上がったらぜひ見たい・・・期待してます(^_^)v
私事ですが撮影用のノートPCが・・・・(+_+)、しばらくは撮影出来そうに無いっすよ(T_T)

簡単に言うと、YouTube でネカマしちゃうって事っす(全然カンタンでない気もする...)

パソコン壊れちゃいましたか... パソコンは消耗品と割り切って、リース落ちパソコンを Amazon で買って使いつぶす事にしてます。2~3万円くらいで、SSD 128~256GB くらいの Windows10 が沢山あると思いますヨ。撮影用だと CPU スペックも低くていいし~

けむけむさんの声に萌えてしまった...orz

やた!
これで勝つる!!
汐留で飲んだのを思いだすと、さらにキモチ悪くなれるぞッ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「いらすとや」すげぇ | トップページ | ガイドスコープにちょい足しする »