フォト
無料ブログはココログ

« 体重測定_20190810 | トップページ | ペルセウス座流星群 タイムラプス 2019/08/13 »

2019年8月12日 (月)

けむけむ、天体観測会のお手伝いをするの巻

2019/8/11 夏の三連休のど真ん中(しかもお盆)に、天草でボランティアしてきた。

知人がボーイスカウトの何かやってて、子供達に月とか見せたいので、手伝ってって打診されて。ボーイスカウトって何なのよ?ってくらい状況分かってなかったけど、とりあえず、心配事項が2点。

 

1. 中国大陸の台風(9号)の外側の雲がかかる予想。星空指数は10%。厳しいよね...普通。

2. 天草ってのは、熊本の西側にある諸島。野生のイルカ見れるので、そこそこ有名だし、温泉もある。問題は島なので、入口・出口が橋1本だったりする。で、夏の三連休のど真ん中(しかもお盆)。どう考えてもテラ渋滞するよね。

 

ボヤいてても、しょうがないので、午後、かなり早めに出発。温泉入ってから現場入りすればいいかなぁ~って目論見。

Photo_20190812025101
ルートは、国道501(国道3号の迂回) ~ 国道57 ~ 国道266。途中、御輿来(おこしき)海岸、三角(みすみ)西港、花海好(はなみずき)公園って絶景ポイントを経由して、天草青年の家で天体観測会。
 

 

20190811_153629 20190811_153835
途中、三角西港(世界遺産らしいけど、何がどう世界遺産なのか知らない)とか風光明媚なところとかで例のくるりん動画を撮影しつつ、上の写真の天草五橋の1号橋を渡ると、そこから先は渋滞地獄(やっぱりね)。

 

20190811_161247
花海好公園の近くの宮津海遊公園。実は、ココに来る気は無かったんだけど、渋滞してて、 GoogleMap がこっちが早いっつ~から細い道を迂回したら、ココに着いた。で、近くに温泉があるから行こうと思ったんだけど、この先の渋滞が酷そうだったので、温泉諦めたっつ~ドタバタ劇をやってた。

 

写真撮ってないけど、新型ジムニーにお姉さん2人組が居て、ジムニーと一緒に海をバックに写真撮りまくり。きっと1年待ってて納車になったので、嬉し過ぎて海に来ちゃった... って感じ。分かるよ... 納車1年待ちって、まぢ勘弁だよ...

 

20190811_182918 20190811_195429
観測中の様子は動画撮影しようと思ってたけど、暗すぎて(駐車場の灯りが点灯しなかった)撮影断念...
(※一応個人特定し難いように顔はモザイク処理してます)

リッチークレチアンで木星、月、土星の順に観察会。子供が25人くらい(小学校低学年から高校1年生かなぁ?くらいまで年齢層幅広かった)居ると、まぁ、何が何だか分からない。

 

せっかくなので生天体... って構成にしたけど、パソコン画面に映して説明して生天体しないと見えてたのか見えてなかったのか謎(すげぇとか言う子は分かりやすいんだけどね)。

 

一番喜んでたのは、保護者だったような気もするけどね (^o^;

 

 

ロケハンだと山になるけど、今回は海動画です...

 

 

« 体重測定_20190810 | トップページ | ペルセウス座流星群 タイムラプス 2019/08/13 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お手伝いご苦労様でした(^_^)v
渋滞は凄かったようでそれだけで疲れたでしょう?、子供達の笑顔を見れて良かったですね。
ん・・思いは「蜘蛛の糸・・」を期待して(笑)
近頃雲が多過ぎてなかなか星も見えませんが月や土星が見られて良かったです
昨夜は3時頃から空を眺めていましたが流星はゼロでした(T_T)

暗かったので、笑顔は見れませんでしたが、「ありがとうございました」があったので、ヨシとしたいと思います。
大矢野島が渋滞凄くて、10km くらいで1時間かかりました...
久し振りに天草行ったら、1号橋は新しいのも出来てて2本になってたんですね...

昨夜も雲は多かったですね。月や木星なので見えましたが、全体に薄い雲があって、あちこちに濃い雲が点在してました。

最近、蜘蛛の糸とか影を掘るとか芥川ネタが多いのに気がつきました... 次は鼻が腫れちゃうとか?(絶対嫌だ)

ボランティアお疲れさまでした。生天体とか生子どもとか、たまにはいいですよね。産業革命の遺産が熊本にあるというのに驚きました。第四次産業革命は、東京とか大都市ばっかりで面白くないですね。

生天体、ほんと久しぶりに見ました (^o^;
生子供の集団も久しぶりでした。ボーイスカウトって軍隊的にビシーッと統制とれてるのかな?となんとなく思ってましたが(だって、そんな感じの制服とか着てるんでしょ?よく知らないけど)、全然、そんな事なくて、カオスでした (^o^;

明治日本の産業革命遺産っての、大分、宮崎以外の九州全部と山口、静岡、岩手にあるらしいです。23箇所で構成されてるらしいので、コンプリートするの大変そう(って、ググりながら思った)。

おっ!韮山反射炉@静岡ですね。
子供の頃に行った記憶がありますが、反射炉の事は全く覚えていません(^^;)
関連施設かなんかでバーベキューを食べた事しか覚えていないんですよ。
反射炉なんて子供には分からないですよ。
今は金属を溶かしてみたくて小さくてもいいから電気炉が欲しいですね。


ボーイスカウトは子供のころ少し興味ありましたね。
自分は小学生の頃他の組織に入っていましたが、ちょっとマイナーだったんで・・・だけど面白かったと記憶しています。
上下関係や他のグループとの関係とか、子供には学べることが多く刺激があったように思います。

静岡には反射炉なんですね。構成要素多過ぎて何が何やら?な世界遺産ですねぇ(特に世界遺産に興味ある訳でもないんですが (^o^;
金属溶かす電気炉ですか... 何するんですか?金属加工できる 3D プリンタあれば面白そう (^o^)
日本刀を作るって、ものすごく敷居が高そうな気がしますが、やってみたいです。やってみたいだけで、やるとは思いませんが (^o^;

ボーイスカウトって何なのか、未だに良く分かってないです... (^o^;  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重測定_20190810 | トップページ | ペルセウス座流星群 タイムラプス 2019/08/13 »