« 体重測定_20190727 | トップページ | 2019/07/28-29 吉無田高原で撮ったモノたち »

2019年7月29日 (月)

タイムラプス撮影してたら火球飛び込んできた件

久し振りに晴れそうだったので、吉無田高原。
1:30 頃、三日月が昇るけど、その頃まで薄雲はあるけど晴れ、それ以降は雲が優勢になりそうな GPV。最近ガッツリ撮影出来てなくて悶々としてたので満を持してぷち遠征。

 

えりありさん、ひでさんも悶々としてたようで、明日仕事なのに参戦(し~らないっと)。らっぱさんは日中阿蘇方面をウロウロしてて、噴火してたけど灰は北側に降ってたので吉無田は大丈夫だろうとの事。
産山村のヒゴタイ公園周辺まで遠征しようか?って意見もあったけど、そこまで晴れそうにないし、灰がヤバそうなので、今夜は吉無田って事にして、陽が高いうちに現地到着(17時頃)。
実は現地で赤道儀組立ての様子を例のアクションカメラで撮影して撮影準備動画にしてYouTuberとしての面目躍如しようとしたんだけど、失敗。頭にアクションカメラ装着して作業してると、何写ってるか分からないので不安が増大してグダグダになる... orz
動画のナレーション用にマイクまで買ったけど、使った事がないっっつー(道具から入っちゃうからねぇ、おっさんは...)

 

えりありさんは、まだ暑いうちに到着してたので、「そこらを無防備に歩いてると動画に登場しちゃいますよ」と脅す。
暗くなって、ひでさん登場。最後にらっぱさん降臨。

 

吉無田高原は東側が自衛隊の演習場で、普段はすごく暗いけど、何やら明るい光がたまに光ってて、どうやら夜間演習で照明弾を上げてたみたい。30秒くらいで消えるけど、かなり明るくなるので、うへーと思ってら、天文薄明終了頃には演習終了したようで以降は大丈夫になったので良かった良かった。

21時過ぎ、今度は西側で光るものがあると思ったら、らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場で花火大会らしい。らっぱさんが通った時はすごい混雑してたらしい。

 

色々とヒカリモノ登場してたけど、流星も沢山飛んでて、それも、120度くらいは飛んだんじゃね?みたいな長距離をゆっくりなタイプ。「宝くじで億までは要らないけど、数千万くらい当たって欲しい」と早口だったら言えちゃうんぢゃね?くらいの時間(分かり難いっすね...)。

 

丁度タイムラプス撮影中だったので、写り込んでた火球。

Photo_20190729051601 

Photo_20190729051701
2コマに写り込んでた。1コマ5秒露出だったので、途中で切れちゃってるけど、3~4秒くらいは流れたような感じだし、最後はいくつかの破片に崩れて散った。でも、流星痕は見えなかった。

 
火球は、タイムラプス動画の 1分 42秒付近で画面左から右(実際には南から北)へ飛んでます。

タイムラプス撮影しながら彗星もいくつか撮影したけど、その処理は起きたあとで... おやすむ~。

 

p.s. らっぱさんが撤収して、しばらくしたら曇ってダメになりました。らっぱさん、晴れ男パワー強過ぎ...

p.s. 動画で右側は明るくてサチっちゃってるけど、これは熊本市街地の光害です。

p.s. ザラザラしてるので、DaVinci Resolve でノイズリダクションしようとしたら、無償版だと動画の中央にデカデカと DaVinci って埋め込まれちゃうみたいだけど、それでもいっか~と思って処理しようとしたら、GPU Memory Full だそうで... orz 

« 体重測定_20190727 | トップページ | 2019/07/28-29 吉無田高原で撮ったモノたち »

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

ASI385MC」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした、火球は凄かったですねえ、最後に爆発的に分解したのは「ハヤブサ」の帰還の時を思いだします(^O^)/
私の方はトラブル続きで戦果は少なかったです、でも久しぶりの集会?楽しかった\(^o^)/

あれは凄かったですねぇ~。タイムラプスに写ってました。ぶっとい線なので、かなり明るかったんですね、やっぱ。
ハヤブサ帰還ビデオ思いだしました。ホント、あんな感じでしたよね。人工衛星のカケラとかのデブリだったんでしょうか?
4人揃うのは久しぶりですね。
水曜日くらいに晴れそうなので、次回は久しぶりに清和高原行ってみようかな?と思ってます。行きは温泉経由で帰りは高速使っちゃおうかな~と...

目撃しただけでなくて映像に残せるっていうのは、タイムラプスやってて良かったですね。正直羨ましいです。

タイムラプス撮ってて良かった~と思いました。
4人で部活してましたが、全員で、「お~お~お~お~」みたいな声出してたと思います (^o^;

素晴らしい火球を見事に捉えましたねぇ。
うらやましい!

流星観測でのタイムラプス利用、そろそろ考えようかなぁ。

撮影中、上向けて魚眼(ASI Camera標準添付レンズ)で数秒間隔で撮影しっぱなしにするだけなので流星群にはいいかもです。
ポタ赤に積んで輻射点に合わせておけば、コンポジットもできるかもですね(魚眼だと無理か...)
ASI Camera を使ったタイムラプス、AVIで撮っておけば即タイムラプスになるので楽勝です。
ただ、ノイズ除去は難しいですね。経済的に...

昨日はお疲れ様でした。
ひさしぶりの部活で、夏の星空を堪能しました。

隕石になるんじゃないかと思えるくらいデカイ流れ星でしたね!!
映像に残されてるのはさすがです!!!
昨晩は、明るくてながーく観れる流れ星が多くて楽しめました。

久しぶりの遠征とあって、自分は機材トラブルが多くてまともに撮れておりませんでした(泣)
今週、晴れたらまた行きましょう!!

日曜夜はお疲れ様でした。
久しぶりに天の川を見たし、流星も多くて面白かったですね (^o^)
水曜(7/31)夜に行きたいと思っています。ガッツリ晴れそうなら清和、ちょっと怪しそうなら吉無田かな~と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重測定_20190727 | トップページ | 2019/07/28-29 吉無田高原で撮ったモノたち »