« タイムラプスの新しい試み | トップページ | 体重測定_20190727 »

2019年7月27日 (土)

ロケハンしてきたよ(吉無田高原付近~丸山公園)

平日、ロケハン出来る幸せを噛みしめるために、吉無田高原付近の東屋ポイント、七福神ポイントと山都町の丸山公園をロケハンしてきた。

湿度が高くて山地は雲が湧いて撮影無理だなと思ったのでロケハンだけ。撮影は太平洋高気圧がもう少し頑張ったら行くことにしたい。

R0011096
例のアクションカメラ、星空のタイムラプスは無理みたいだけど、ロケハンには活躍させたいので、頭に付けるバンドを購入。

 

これ使うと両手が自由になるけど、どこ撮影してるのか確認できないって弱点が発覚。なので、結局手で持ってウロウロした。手ブレしまくってるけど、スタビライザーとか高くて買えないので我慢してね。

 

結論としては、吉無田高原の七福神ポイント、かなり良さそう。丸山公園は動物と虫と心霊的に怖いのでご遠慮しちゃう。


にゃあさんに DaVinci Resolve で手ブレ補正したら?とコメント貰ったのでやってみた。

 
風景も遠くの山を強調するように加工してみた。ホントはHDR的な処理したかったけど、敷居が高すぎて断念。動画処理って天体写真の画像処理が裸足で逃げちゃう級に難しい...
DaVinci で加工してると重過ぎて悶々としちゃうので、短いクリップを処理した後で、MovieMakerで連結した。

« タイムラプスの新しい試み | トップページ | 体重測定_20190727 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

うおー、かっこいっす! 回転台を活用した作品志向がGOODです! スタビライザーですが、ダビンチさんには手ブレ補正機能があるみたいです。

https://jmplanning.net/SpeedGrade/dr-senior/1243.html

DaVinci の手ブレ補正... メモメモ...

実はこれ、MovieMaker です(実はも何も (^o^;
DaVinci 重すぎて、全然処理できなかったです...
MovieMaker でもちょっと作っては保存して再起動を繰り返してやっとこ編集できました...
第三世代 i5 と 8GB メモリで動画処理はむむむむ... です。
YouTuber 厳しいなぁ...

YouTuberの道は厳しいですか?、って資金は潤沢・・・(笑)
近頃の動画のソフトって手ぶれ補正も出来るんですね、ビックリしました(^^;)
丸山公園に行くくらいなら阿蘇山上が良いと思いますねえ、昨夜は小爆発したけど(^^♪

今朝は起きたら晴れてました、油断できない天気予報で計画が難しいですね

噴火しなきゃ阿蘇の草千里駐車場はいいと思いますが、噴火しちゃいますよね、最近...
丸山公園は途中の道が清和高原よりずっと険しい山道風ですねぇ。開けてるので風に弱そう。

阿蘇山頂まで行かなくても、アスペクタは結構良かったです。ただ、南の低空がダメですね。外輪山が邪魔ですね。

気合い入れて、ヒゴタイ公園付近をロケハンしてみようかなぁ...

早速、手ブレ補正にチャレンジされたのですね。効果てきめんですね! 私も勉強しないとですよ〜

手ブレ補正はぬるっと出来ました。
HDRみたいな感じにしたいのですが、謎の設定だらけで全然理解できないっす...

阿蘇は噴火がですねえ、今年の初めには火山ガスの匂いが酷くて引き上げた事がありますし・・(^^;)
丸山公園は道が狭いですし、そのせいでしょうか恐い雰囲気がヒドイかも・・(笑)
ヒゴタイ公園の上の国道の広い広場があの辺では一番暗かったですよ、ただ東側がアウト。その上のレストランが一番良いのですが入れませんし・・。
あんまり遠いと清和や五ヶ瀬で良くなっちゃいますし・・(^^;)

明日は1:30頃三日月が出てくると思うので吉無田造成地か七福神かな~と思ってます(駐車場は柵がしてあると思うので)

ヒゴタイ公園の近くの国道の広場は「久住高原展望台」ですか?
上の展望広場(レストラン跡)が広いし最高なんですが柵がありますよね... イリュージョン出来そうにないし...

ヒゴタイ公園駐車場かヒゴタイ公園キャンプ村の駐車場、ファームビレッジ産山はどうなんでしょう?

ただ、ヒゴタイ周辺は清和より遠いですよね... 清和は山都中島西IC使うと少しはショートパス出来るけど、やっぱ遠いっすね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイムラプスの新しい試み | トップページ | 体重測定_20190727 »