« こっちも咲きました | トップページ | 体重測定_20190504 »

2019年5月 4日 (土)

久しぶりに吉無田だったんだけど

久し振りに夜快晴の新月期。これは行くしかないよね?ってんで、吉無田高原行ってきた。吉無田高原は阿蘇の南外輪山のカルデラの外側の中腹ってな場所。

20190503_172005
で、向かってたら、阿蘇山、またしても小規模噴火したらしい(最近、ちょくちょく噴火してる)。写真の真ん中付近の小さな雲みたいなのが噴煙。周囲がモワーとしてるのは降灰してるんだと思う。吉無田高原はこの写真の右手の方向(写ってない)。

20190503_193215
夕刻、東側に雲(入道雲っぽかった)があるけど、いい感じの晴れ。20時過ぎたら快晴になる予感。
で、撮影開始。今回はえりありさんと同行。

M100_1024
M100銀河を撮ってみた。14*300s 赤プチにはちょっと厳しかったか... もちょっと露出したかったな...

M99crop2
M100 には、超新星が出てる最中。
M100(SN2019ehk), 2019/05/03.5018UT, 14*300s, 20cm F6 Reflector, ASI294MCP, 1/4 Cropping, mag=17.2(SI7)

撮影終わった頃、らっぱさん到着。M100に続いて、M99をリベンジで撮影開始。で、ふと見ると、東の空が黒い。空が暗い場所でも、光害の影響か山より空が白っぽいのが普通だと思うけど、山のように黒い。はてな?と思ってら、頭のライトに照らされて、チラチラと雪が降ってる... んな訳ない。気温は15℃くらいある。
...阿蘇の灰だよ、これ... ってんで、車のフロントガラスみたら、薄っすら積もってる (-_-; って~事は、リッチークレチアンの主鏡にも... ひぃぃぃ
ってな顛末で撮影中止。そっこー逃げ帰ったって次第。快晴だったんだけど (-_-;

 
その時、タイムラプスしてたのが、これ。中央付近の明るい星がスピカ。その右側にからす座。明け方までタイムラプスして登ってくる天の川を撮影しようとしてたけど、2時間で中断... たった 7秒分しかなかったので、再生速度を落として、辛うじて30秒くらいにした。
動画の最後の方で、左下方向から迫ってきてるのが濃い火山灰っぽい。撤収して正解。居残ってたら、結構な惨事になってたと思う。

R0010943
朝から主鏡の状態をチェックしてみた。結果、ゴミは乗ってるけど、このくらいなら、掃除しなくても大丈夫かな... 以前、ニュートンをチェックした時も、こんな感じだったので、分解清掃したけど、写りに差は感じられなかったので。
リッチークレチアンは怖くて分解できないし... もっと汚れたら、笠井さんに送って掃除と調整をお願いすることにしよう。

M99_1024
灰が降ってきたので、2枚しか撮影できなかった M99。M99 毎回撮影うまく行かない...

火山灰に狙い撃ちされたようで、設営地目指して灰が流れてきてたっぽい。らっぱさんのブログに詳細あり。

Photo_3
降灰予想があったので、撮影地をポイントしてみた。こりゃぁ直撃でしたねぇ... 清和だったらセーフだったのか...orz 現地でこれをチェックしておけばよかった...

Rgb
M100を見てたら、恒星の色がちょっと滲んでるような気がしたので、JpegをRGB分解して再合成してみた。シャープになったような...(ってか、なんで色が滲んでるの?天頂付近だったのに)

« こっちも咲きました | トップページ | 体重測定_20190504 »

天体写真」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

コメント

確かに左から黒いやつが迫ってきてますね。火山灰、恐ろしいです。何も考えずに拭いたら鏡に傷が付きそう。

昨日はお疲れ様でした。
私の望遠鏡も思ったより灰は付着してませんでした(^^)
タイムラプスにはそれっぽい影が映ってますね。
あのまま徹夜で撮影してたらと考えるとゾッとしますね。

リベンジ行きましょう(^^)/

To にゃあさん

 いや~快晴で、これで勝つると思ったら、伏兵にやられました... orz

To えりありさん

 どうも、熊本市内も少し降ってたらしいです。
思ったより灰が入り込んでなくて助かりましたが、頑張ってたら、悲惨な事になってたと思います(阿蘇方面から来てた観光客の車的に)
 阿蘇は鎮まるまで長期戦のような気もしてるので、金峰山か御立岬あたりに拠点を移すのを考えてます...

超新星よく写ってますねぇ。流石です。
私も写しましたが、けむけむさんに完敗です。
・・・露出開始から30分後に家の壁に隠れてしまうという事故さえなければ良い勝負ができたんですがねぇ。

天頂付近で反射望遠鏡なのに色ズレ?
これは不思議ですね。コマコレの影響かしら??

M100の超新星はバッチリ写ってますね、こんだけハッキリと確認できるなら私のでも写りそう?(^^;)
今日阿蘇の方へ行きましたが酷い車は10年位放置していたみたいになってました、しばらくは気になりますね
今日の観光客は何となく少なく感じましたがやはり影響があったと見るべきでしょうかねえ、稼ぎ時なのに(^^;)

超新星は、実は初撮影です (^o^; M100 か M99 を撮ろうと思ってて、そー言えば出てたなぁ~ってノリで撮りました。
このくらいの銀河の赤プチは、もっと露出しないと苦しいみたいです...
色ズレは、謎。あぷらなーとさんの好物ですよね?w

この超新星は比較的明るいので、写ると思いますよ。しばらくは降灰が怖いのでニュートンにしておこうかと思ってます(最悪、バラして洗えるので。面倒だけど)

昨日の夕刻も阿蘇方面の車は、「うわ」と言う級に被ってました。こっちまで(大量に)流れて来ないのを祈るのみ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちも咲きました | トップページ | 体重測定_20190504 »