フォト
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月に作成された記事

2019年3月30日 (土)

体重測定_20190330

R0010913

R0010914

すのーらん 82g。先週より 1g 減。今朝、ウンチしてたのが減ってた原因だろう。暖かくなってきたけど、もう少し加温は継続。

_20190330

ダンジョンでゾンビのように戦う

マビノギのタルティーン、タラの影ミッションって雰囲気が暗くて嫌いなんだけど、イベントでクリアするクエストが来てるので行ってみた。


ドロップや経験値は美味しいんだけどねぇ...

で、クリアした宝箱から「コイルダンジョン深淵」の通行証でた。このダンジョンはソロでしか行けないので他力本願できない。でも、チェーンのスキルのクエストで、ドルカの結晶ってのが欲しかったので行こうと思ってた。

実際にはドルカの結晶は露店で売ってたのを買っちゃったから行く必要なくなったんだけど、見物に行ってみた。

先日も、同じような話で「ペッカ下級」ダンジョン行って、こりゃムリゲーだよ... と尻尾巻いて退散したんだけど...

 

派手派手で目が疲れるダンジョンだった。食虫植物にファイアボール投げられて即死したけど、走れば逃げれたので、頑張って進んでみたら、ボス登場!

5回くらい死んだけど、死んでも死んでも、ゾンビのように蘇って、なんとかクリアできました。で、ドルカの結晶は出ませんでしたとさ... orz


鍛冶で高級革が欲しかったのでマスダジョン行こうと思った。で、無制限ダンジョン通行証あったのを思いだしてマス上級行ってみた。

 

普通の革しか出なかったし、長いだけで、マス一般と大差ない。ウザいスプライトがうじゃうじゃ湧くけど...

マス上は、もう行かなくていいかな...

 

アルビ上級も行ってみた。楽だし、途中で高級革も出たし、宝箱も当たると美味しいようなので、マス上よりずっと良さそう。アラクネ婆をぬっ殺すのも楽だし...

2019年3月28日 (木)

宮崎いってきた

 また、宮崎行ってきた。しばらく、毎週宮崎の予定。


20190326_162512
若い頃、会社の寮として住んでたアパートはまだあった。


20190327_122638


20190327_083208
宮崎は快晴ってイメージあるけど、今回も素晴らしい快晴。宮崎で撮影したい... 遠征は本当に遠征になる距離で、高速で3時間くらいかかる(ので、バスに乗ると足が浮腫んで痛くなって寝込む...)




リアルは、宮崎徘徊してるけど、仮想空間は、ダンジョンに潜って鉱石掘り... ゲームなのに労働。鉱石掘って、精錬してインゴット作って、鍛冶で兜だと剣だのを作る。かなーりのマゾさ...


 


 

2019年3月23日 (土)

体重測定_20190323

R0010911
_20190323
すのーらん 83g。最近、食欲旺盛だと思ってたけど、結構増えてる...
R0010908
空腹時は顔出して待ってるので、すごく分かりやすい。
R0010910_1
レオパブレンドフードを上げると、虫ではないから動く訳ないんだけど、しばらく凝視したのち食べる。

宮崎行ってきた。
20190322_115540_001
20190322_115456
驚いた事に、街路樹に蘭(デンドロビウム)が活着してあって開花してた。
確かにセッコクはデンドロビウムで日本に自生してるから大丈夫かも?って気もするけど、これはノビル系みたいなので、もっと南方系のヤツだと思う。
まぁ、確かに暖かいんだけど。

出張から帰ってきたら、足パンパン。往復で7時間くらいバスに座りっぱなしなので、とても良くない状態なのは覚悟してたけど、ビックリするくらい浮腫んでた。
胆嚢摘出以来、足が浮腫んでしょうがない。腎臓系で何か起きてるかなぁ...

で、ネトゲ。先日来、スキル取得クエストが達成できずに悶々だったけど、ギルドのメンバーに他力本願して達成。
Mabinogi_2019_03_22_001
Mabinogi_2019_03_22_002
Mabinogi_2019_03_22_005
あり得ないくらい怖いペッカダンジョンでバンシーのスケッチ成功。成功も何も、バンシーを眠らせてくれたので楽勝。
つか、知らないスキル多過ぎ。移動速度はめちゃくちゃ速くなるし、ゴーストに咬まれてもあまり痛くないし... 凄過ぎ。

カメラde遊ingさんからコメント貰ってたけど、ココログのエディタのUI変わり過ぎ。とても使い難い。PCプレビュー表示どうするんだろう?なんか障害で表示できないんぢゃね?って気がするけど。
で、リニューアルしたのに、エディタも生成されたブログもhttp通信。https化でリニューアルしたのかな?と思って我慢してたけど、違った...
こんなに操作性悪いとブログ引っ越しも考えちゃうね...(まぁ、操作性悪いのは慣れちゃうかもだけど)
エディタは TINYMCE ってのを使ってるらしいけど、この動作、正しいの?って気がすごくするんだけど...

2019年3月21日 (木)

タイムラプス撮影範囲

先日の 8mm のレンズで、どのくらいの範囲が撮影されるのか確認してみた。
Photo
普段使わないパソコンで撮影したら、モノクロだったっつー (-_-;
Photo_1
このくらいの範囲らしい。
2
天の川だと、このくらい。これぢゃ狭いよね...
っつ~訳で、やっぱし天の川タイムラプスするなら、ASIカメラ付属レンズが良さそう。
久し振りに ココログ書いたら、エディタが変わってて、操作に悩む... むー...


2019年3月17日 (日)

吉無田高原方向をタイムラプス(レンズテスト)

手術以降、体調悪くて撮影行く気力・体力がないので、ヒキコモリでネトゲ生活してるけど、そろそろ暖かくなるので撮影虫が蟄居を解かれそう。

R0010906
これは何ですか?

先月買っといた CCTV用 CSマウントレンズ。8mm, F1.2。980円っつ~例によって激安。

R0010907
ASI385MC に装着。CSマウントレンズはゲタ履かせなくても、そのままでOk。
いつも北側ばかり撮影してるけど、今回は東側をタイムラプス撮影してみる。東側は吉無田高原方向。山付近で雲が湧いては消え湧いては消えしている。

そもそもが星を撮るには無理のある環境で撮影してるけど、山に持って行ってタイムラプスしてみよう。
で、これまでより少し長い 8mm にしたのは、魚眼的な湾曲が出ない画角にしたかったから。その思惑は当たったようで、これで明け方登ってくる、ウチの銀河をタイムラプスしてみたいって野望がある訳で...

無理矢理星も撮ってみた(レンズの具合を確認したかったので)。980円レンズにしては頑張ってる。IR が写るので、遠くの山まで写ってる(右端に飯田山写ってるけど後ろの山と重なって目立たない)。

Photo
星はほとんど見えないけど、山の小さな灯が変形してないので、星も点状に写りそう。


ASI カメラ標準のレンズだと少しROIしても周囲が丸く魚眼的な感じで 120度くらいの範囲になるけど、この 8mm レンズで ASI385 だと 90度くらいの範囲が撮影できそう。

と、12m のUSB2.0 リピータケーブルも購入。

こいつを使って、ジムニーから、ちょっと離れた場所にカメラを設置してタイムラプスしようって魂胆。実家だったら部屋から庭までコレで引っ張るって手もあるかな...

2019年3月16日 (土)

体重測定_20190316

R0010902

_20190316
すのーらん 79g。食欲旺盛なまま春になりそう。

R0010903

R0010904
お腹ぽっこり。卵持っててもおかしくない体形。カメは年に1個くらい無精卵を産む、こいつも産むかも。卵詰まりが心配...



コイルダンジョン行ってみた。牛に囲まれると簡単に死ねる。ソロでダンジョンは、厳しいなぁ...

コイルは、コイル上級(深淵)でドルカの結晶ってのを狙うために行ってみた。コイルダンジョン行って、宝箱から出る通行証がないと行くことすらできない。で、通常でこんな苦労してると上級なんて無理だと理解する。


ペッカダンジョン下級も行ってみた。こっちはボスのバンシーをスケッチしたくて...
ペッカは昔泣きそうになった思い出(?)のダンジョン。
チェーン強くて、途中まではなんとか行けたけど、3階に入ったとたんゴースト。こいつら遠くでも感じるし、中級魔法使うので即死確定。2回死んで諦める。

ドルカの結晶1は買う(500万Gもする)手もあるけどバンシー・スケッチは自力でクリアしかないので、ほぼ面識のないギルドメンバーに支援頼まなきゃ無理だな... こりゃ
500万Gは釣りや探検で入手するスキル本が100万Gくらいで売れるので、それを何回かやれば出来なくはないけど...

どっちも、チェーンのスキル獲得のためのクエストなんだけど、大変だな、こりゃ。


ケルラベースキャンプに雪。昔は雨だけで雪が降るような気候ではなかったと思うけど、仮想空間も異常気象なのだろうか?(雪の方が見えやすくていいけど)

2019年3月 9日 (土)

体重測定_20190309

R0010900

_20190309
すのーらん 78g。成長止まったかな?と思ってら、全然そんな事なくて、もりもり育ってる。
どう見ても、メタボ。そろそろ、この小さなプラケには入らなくなってきた。

 

R0010901



旧大陸(ウルラ)のダンジョン(初心者向け)を回ってみた。
アルビダンジョン(クモ、コオモリ、ネズミくらいしか登場しない)
キアダンジョン(アルビと大差ないけど、ボスがゴーレム)
マスダンジョン(ボスは犬なんだけど、3匹で魔法使うのでウザい)
ラビダンジョン(サキュバスは硬い)

続いて、バリダンジョン<コイルダンジョン<フィアードダンジョン<ルンダダンジョン<ペッカダンジョンと怖さが増す。
昔とはかなり異なっていて、昔はフィアードをソロで周回してたけど、大量に湧くし多タゲくらうので、ソロでは泣きそうになった。
昔は無かった「夢幻のラビダンジョン」ってのは、物凄く怖くて絶対無理だと思った...

2019年3月 5日 (火)

マビノギでチェーンスラッシュやってみた

ひよちゃんが使ってたチェーンスラッシュ、近接キャラでやってみたけど、使いやすいので弓エルフにチェンジ。

Status
チェーンスラッシュは、Dex(器用さ)とLuck(運)が高い方がヨサゲだったので、弓エルフ。初めて各キャラのステータスを比較してみたけど、やっぱ最初に作ったキャラが累積レベルも多いので、全般に高いですねぇ~。値は装備などの補正付。カッコ内が裸値(近接のDexが下がってるのは、重鎧着てるから)。

 


で、弓エルフで、お馴染みのカルー森ダンジョン。やっぱボス(馬)が問題。じわっと近寄って、1匹づつ引き離して処理しようとして失敗。多タゲくらうと、柔らかいエルフなので死にそう。
チェーンで飛ぶスキルもあるけど、使っても気付かれそう。弓で釣る方が良かったかも...

昔は、すごく怖かったメイズ平原ダンジョン行ってみたら、意外にも楽。途中の板と骨は少し硬いけど、ボスのストーンガーゴイルは1匹だし楽勝。


範囲指定の派手なスキルを使うと隙が大きいので、残ったモンスターに殴られやすいのは学習した...

2019年3月 3日 (日)

久し振りにパーティを組む

Mabinogi_2019_03_03_003
ひよちゃんをマビノギで見つけた。右のエルフ(の中身)がひよちゃん。

Mabinogi_2019_03_03_008
同じエルフだけど、ひよちゃんの方が黒目でカワイイw

で、久し振りにパーティ組んで、カルー森ダンジョン。チェーンスラッシュってスキル、最近出来たんだと思うけど、面白そうだったので、真似してみた。

近接キャラにチャーンスラッシュ覚えさせて、基本スキルしかないけど(空中をクルクル回ったりするスキルもあるらしい)、めちゃんこ強い。

カルー森より格段に怖いメイズ平原ダンジョンをちょっとやってみたけど、近接だと、板と半骨に多タゲ取られてボコられるけど、チェーンだと安全に戦えるし、弓や魔法より速い。チェーンスラッシュずるいなぁw

前半は、ひよちゃんとカルー森、後半はソロでメイズ平原。しかし、こんな鎖をチャラチャラ振り回したら危ないってば(昔、ヨーヨーを振り回してるスケバン刑事ってあったなぁ)
Mabinogi_2019_03_03_011
近接キャラでチェーンスラッシュ使ってみたら、超楽&超強い。ミミックやゾンビにも攻撃が普通に出来るので、殴り・魔法・弓より楽。ウィンドミルを使わなくてもいい。
最後のボスは馬に気がつかれてしまう距離でないと届かないので、多タゲくらって蹴られまくったけど、それ以外は、笑うくらいサクサク。
宝箱から、ナオのカジュアルルック出た(死んだ時助けてくれるお姉さんの着替え用)



雨だし、足の腫れ、良くなったと思ってたけど、良くなかった。困ったもんだ...orz

2019年3月 2日 (土)

体重測定_20190302

R0010899

_20190302
すのーらん 76g。相変わらず食欲旺盛。いよいよ、かなりのぽっちゃりさんになってきた...


マビノギでダンジョン。弓、魔法、近接で。ダンジョンはカルー森遺跡。スキルのレベル上げる本が出るので、周回。

マビノギはかなり古いゲームなので、終了近いかと思ってたんだけど、どうやらスマホ版が出るらしい。戦闘は簡素化するけど、雰囲気は似てるらしい。


キア・ダンジョン(ハード)は昔と同じ感じだったけど、フィアード・ダンジョン行ってみたら、ボコボコにされて退散。ダンジョンの難易度は昔と違うっぽい。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »