« スイフト・ゲーレルス彗星_20190106 | トップページ | 体重測定_20190116 »

2019年1月15日 (火)

胆嚢切除顛末記

1/10 夜、胃が痛くなって、しばらく我慢したけど、無理なので救急外来。
少し前に肺にカゲがあるってんでCT撮影した時、胆嚢に石があるから痛みが出たら胆嚢取っちゃう方がいいと言われてたのを思い出す。

一昨年も胆管結石の疑いで難儀したけど、その時より、苦しい。尿道結石より苦しい。人生最大級苦しい。

久しぶりにストレッチャーであちこち運ばれて、流れる病院の天井を眺める。ゲロゲロ何回か戻しつつ、CTで確認したら石あるので、胆嚢取りましょってんで緊急手術

MRI 検査もすると言ってるけど、「耐えられますかね?」「やるだけやってみようか」的な会話が聞こえてくる。
で、MRIに縛りつけられて、ガンガン音がしてたけど、途中で無理。本気の拷問。結局、動いちゃってダメってんで MRI 無くてもいいか~って事になったけど、あの状態で MRI 我慢できる人、いないと思う。

お腹が張ってめちゃくちゃ苦しいと訴えると、鼻からチューブ入れて胃液を吸い出したけど、ほぼ改善せず。

3時間くらい悶絶して手術。全身麻酔。

気がついたら午前3時くらいで酸素マスク付けて、指に血中酸素測定器付けて、心電図付けて、血圧測定の定期的に膨らむのが腕に巻いてあって、点滴のチューブと、尿道にチューブ。足にはエコノミー防止用のキツいストッキング。多分、すっごい姿になってたはず。
そうそう、人生初紙おむつ。完全に要介護。

金曜日は、多分、ヤバい成分の鎮痛剤を使ってたので、ぼんやりふらふらしてて、あまり記憶がない。

土曜日になったら、酸素マスクが鼻につけるチューブになって、血圧は朝晩測定くらいで、心電図と尿道チューブも外れて、かなり身軽になった。

その後、味のないオカズとお粥を無理して食べる日々だったけど、経過良好って事で、今日退院。

もちろん、プチ切腹(腹腔鏡手術)痕が痛いので、1週間くらい自宅療養して社会復帰する事にした。

Capture_00001
これが出てきた石。尿管結石は綺麗な結晶だったけど、こっちは汚い石... ちょっと隕石っぽい。

5泊入院(個室)付きで約35万円...

« スイフト・ゲーレルス彗星_20190106 | トップページ | 体重測定_20190116 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと恐ろしい顛末でしょう。お加減はいかがですか? 胆石の写真って撮らせてくれるんですか。カメムシっぽくも見えました。って、けむけむさんのお腹の上にあるようにも見えますね。何にせよお大事にください。

石は欲しいなぁと思ってたら、ナースが『はい、これ』って軽いのりで持ってきてくれました(ケースに診療科、日付、患者氏名、検査目的ってシールが貼ってあった)
で、胆石ですが、圧倒的な苦しさで普段なら無理と思う鼻からチューブとか、どーって事無くできるようになります。
どんな秘密でも自白しちゃうと思います

大丈夫ですか(>_<)(>_<)(>_<)
ブログの更新がないので心配してました。
早く良くなってくださいね。


胆石って少しグロイですね・・・

新年早々大変でしたね。
どん底からは上昇しかありませんから、この先は前途洋々ですね。

退院できてよかったですね。
こんな石が体の中にあったんですね。
しばらくはご無理されないように
ゆっくり休んでください。
お大事に。

胆嚢の大きさがあんまり分かりませんがこんな大きな?胆石を穴から引きずり出したんですね(^-^;
しばらくは痛むでしょうがダイジョブ撮影には行けますよ・・・・たぶん(笑)
35万円ですか・・・・チャラになる?(^^;
ゆっくり次の作戦を練ってください、が、あんまりポチッはしないように・・(^^♪

各位

 ご心配をおかけしました。
石は、3mmくらいしかなくて、「えっ?」っつーくらい小さかったです。
胆嚢ごと石を取るって事だったので、胆嚢を引っぱり出して、その中から石を見つけて持ってきてくれたんだと思います (^o^;

暖かくなるまで、大人しくしときます (^o^;

なんとビックリ!お見舞い申し上げます。
退院されても傷口は痛むでしょうから、ご自愛くださいませ。
私ももうすぐ定健なのですが、年々、指摘事項が増えるという、、、(^^;
健康カウンセリングをしきりに勧められるお年頃です。
何事も健康が一番ですね。ほんと。

そろそろ、ハードウェアを交換したい、お年頃です

お帰りなさい。
緊急入院だと、私の怪我の場合と異なり入院の準備期間が無いので大変だったことでしょう。
食事などはもう制限無く食べられるようになりましたか?


多分、この手術、大半が緊急手術ではないか?と思われ手順が確立してるっぽかったです。
夜中に突然手術って、医療関係者は大変だなーってのは痛感しました。
食事は普通に食べていいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイフト・ゲーレルス彗星_20190106 | トップページ | 体重測定_20190116 »