フォト
無料ブログはココログ

« BLANCA-70EDT + x0.75RD 試写 | トップページ | 続々・LEDトレース台でフラット »

2018年12月 2日 (日)

続・LEDトレース台でフラット

LEDトレース台を使ってフラットを撮影してるけど、トレーシングペーパー等を使った減光では、まだまだ露出時間が短すぎる。

Pp
0.75mm のPPクラフトシート(白)を使ってみることにした。ディスプレイの前に置いてみたらこんな感じで減光。

0.75mm はカッターナイフで簡単に切断できた。これを2重に乗せて APT の CCDFlatAid してみたら、 0.0006秒 → 0.006秒 と10倍にはなったものの、まだすごい短時間露出。ただ、使ってみたら、 0.006秒はうまくフラット補正できた(BKP200の時)。

で、もう少しどうにかしたいので...

R0010796
これは何ですか?

本来はテープライトの制御用らしいけど、LEDトレース台に転用してみる。

Photo_3
Amazon のページの説明と少し違うけど、中央のSPEEDボタンだけで On/Off と明るさ調整が出来た。

R0010804
鏡筒の上に置いて、暗い状態に調整。

Apt_ccdflataid
CCD Flat Aid してみたら、 0.02秒。でも、これだとシマシマでフラットでないので、3段階明るくしてリトライ。最も暗いのと、その次だとシマシマ発生。

Apt_ccdflataid2
0.0055秒。調光する前の 0.006秒と大差ないな... これだと減光した意味がないよね。トホホ。調光スイッチはヒーターの温度調整用に転用するかぁ...

« BLANCA-70EDT + x0.75RD 試写 | トップページ | 続々・LEDトレース台でフラット »

APT」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

30cmX30cmのELシートでやってますが、かなり分厚い減光板を入れてます。
乳白半透明アクリル板2mm厚+コピー用紙5枚くらいがっつり入れてます。
この状態でISO3200で8秒露出で撮ってます。
たぶん、ELシートよりLEDトレース台の方が明るいと思うのですが、、、

2mmアクリルですかぁ。やっぱ、かなり入れないとダメなんですね...
何か探して来なきゃ...

そもそも「露出時間を長くすることに効能があるのか」という疑問を持ってる天邪鬼なあぷらなーとです。
でもまだまだフラット初心者で結論が出てないです。

そろそろ本業が激務期間に突入するので、有意な検証ごっこもできそうにありませんので、目下けむけむさんの奮闘に期待します♪

※ちなみにカメラの位置を90度回転するとシマシマは追従してきますか?
そろそろフリッカー現象に関しての検証ごっこ(ASI174MCならシマシマではなく全面点滅になるかどうか)もやりたいのだけれど、首が回らないという・・・(涙)

>そもそも「露出時間を長くすることに効能があるのか」という疑問を持ってる
ここは、激しく同意です。実際に、0.05秒くらいで撮ったフラットは、とても良く合いました。

と、フラットもライトに合わせて LRN(Gain=390)撮影してますが、HDR(Gain=0)のノイズが変だったのでLRNにしてみただけで、UnityGain なら、うまく行くような気もしてます。

インクジェットプリンタ用紙を挟んでみるかな?... と思ってますが、何もしなくてもいいかな~とも思い始めました。

シマシマはローリングシャッターが怪しいって事でしょうか... ここは、あぷらなーとさんが楽しむために放置しておきます (^o^)

LEDトレース台
電圧を変えると、明るさが変わりますが、それじゃ駄目なんですか。光の理屈が良く解ってないオヤジですが。(汗)
でも、四隅が減光したフラットが撮れてます。
あぷらなーとさんと同じLEDトレース台ですが、DC12Vだと0.0026秒とかですが、DC7.5Vを加えると、APTのプランで1.5秒位ですね。
その環境で撮っても、昼間だと、雨戸締めて真っ暗いのハズの部屋ですが、光が漏れていて、暗幕を鏡筒の方まで掛けても、下からの光が入り込んでます。
夜中の作業でやるか、大工さんに頼んで一度壊した暗室を、また、作って貰わないと。とか(汗)

電圧を下げたら暗くなるから露出時間を短く... と思ってましたが、確かに暗いけど、
LEDトレース台かカメラか、もしくは双方が点滅でもしてるのか、シマシマになってしまいました。

フラット撮るのに暗室が必要とも思えませんが...

フードの中にスポット入れば、暗幕を掛けて撮影できるんでしょうけど。難しいですね。
一度だけ、ニワトリで20cm鏡筒に載せてみたのですが、世間が明るくなって、ちょっと恥ずかしい感じ(汗)で直ぐ止めました。

フード使わずに鏡筒に直乗せでやってますけど、周囲から光が入る事はないですね。
フードのフチが凸凹してて、その隙間から光入ってるのなら、問題はフードだと思いますヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BLANCA-70EDT + x0.75RD 試写 | トップページ | 続々・LEDトレース台でフラット »